見出し画像

仕事と精神面のお話

振り返り大好き人間です。
今日は真面目に仕事と精神面のお話をします。なので敬語です。

自己紹介
私はHSP、社交性不安障害の気質がある。27歳です。

2020年〜休職中
まずは経歴から。
2019年新卒で入社した金融機関を2020年11月、鬱症状・適応障害により、続けることができず、退職しました。

それからはすぐ復帰しようと思ったけれど、コロナ禍もあり、仕事は全く無く、スキルも何もないので、自分の興味のある分野は何か、ひたすら自己分析しました。

その頃の経験が今の自分を形作っています。

2021年3月職業訓練生時代
2021年3月に興味があったのと仕事にできると強いと思い、ウェブデザイン、プログラミング系の職業訓練に参加しました。一通りウェブサイトを作成できるようにはなりましたが、職にするには実際のところ難しく、採用されることはありませんでした。

ここでまた方向転換。

作成する側では無く、運営するウェブマーケティングの業界に興味を持ちました。未経験で採用してもらえるところはほぼ皆無です。

そんな中ある求人が目に入りました。
歯科の法人業務、経理、労務、人事、広告・SNS等小さい会社ではあるが、相当な倍率を勝ち残り、2021年7月社会復帰をすることができました。

2021年後半 歯科法人時代
前職とは違う、50人規模の小さな組織の中では、ある意味距離が近く、批判、陰口は面と向かって言われるのと同じくらいでした。

同期もはじめは6人いましたが、院長のパワハラで入職して1週間で女性3人居なくなりました。

残ったのは男性3人、この3人でありとあらゆる理不尽に耐えました。

この頃はなぜ耐えられていたのか分かりませんが、もう自分には後がなかったのが大きいと思います。

お金も頼れる人も居ない。休職中は希死念慮まであったくらいでしたが、食らいついていました。

そして仕事に慣れ始め、2022年になり、またも人生を左右する出来事が起こります。

ここから先は

1,644字

生きづらさの中に一時の楽しみを

¥200 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

自分の病気や精神面の勉強のために使わせていただきたいと思います。