見出し画像

100人に感謝を伝えたい⑦

今日は前職の後輩へ感謝を伝えます。

私と歳の差10歳の彼女。
もともと賢いから飲み込みも早く、仕事の覚えも早い彼女。
入社した時はクールな印象だったけど、
打ち解けてきたら、、かなりひょうきんな子でした。
とくに語彙力があるのか、言葉の言い回しがすごく面白くて
それに妹のように可愛くて
とても仲良くしてもらいました。

彼女は私と同じ時期に退職。
今は別の企業に転職しています。

先日久々に一緒にランチをしました。

その時に
採用された企業(今の会社)の面接で
私のことを話したと言われました。

残業に対しての意識?について聞かれたそうで。
(あまり残業がない会社だけど大丈夫か?みたいなこと)
私は逆に残業しないために一日の流れを必ず組み立てますと宣言した彼女。
採用担当者にどうしてそういうふうに考えるのですか?と聞かれ
前職の直属の先輩から教わりましたと。

そしたらその担当者から
とてもいい先輩に恵まれましたね、と言われたので
はい!本当に恵まれました!
とはっきり言いました!と報告を頂きました。

その言葉が本当に嬉しくて。
私はそんなに何度も言っていた記憶ないのですが
(でも彼女が覚えているくらいだから、言っていたんだろうな)
一つでも私の教え?が彼女に残っていることが
今までの自分の仕事ぶりが報われた気がしました。

それに
前職ではあまりそういったお褒めの言葉はいただけなかったのですが
(むしろそれが当たり前というような感じで見られていたので
褒めるに値しないという風潮。。悔しいけど。)
お会いしたこともない採用担当の方に
自分がいないところでほめていただけるとは思ってもおらず、
こんなにありがたいことはないな、思いました。

その彼女は私が落ち込んでいると
とても前向きになれる言葉をいつもくれる子です。
本人はまったくその自覚がないようですが、
私は彼女に何度となく助けられました。

また今回も助けてもらいました。

本当にありがとう。

また夏、遊ぼうね。
これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?