20240722 Urnes → Voss 限界カーフェリー再びとトンネル回避で山道

曇り時々小雨、Vossは晴れ 16-20℃くらい

とてものんびりとしたウルネスを今日で離れ、小さな小屋ともお別れ。とても過ごしやすい快適な宿でした。

朝ご飯、荷造りを終えて最後にもう一度教会を見に行く。朝まで雨が降っていたようで周りの山々に雲が低く垂れ込めていて昨日までとは違って深い緑色をしている。

毎日違う姿を見られた

ひとしきり眺めて宿に戻ろうとしたところ、牛がご飯を食べているところに野生の鹿が駆け寄ってきたのを目撃。

ぴょんぴょん跳ねていた。

今日のドライブはかなり時間がシビアでフェリーに2本乗ったうえで、山道を通り、Vossの宿に先に荷物を置き、ガソリンを入れて午後3時までに車を返さないといけない。
できれば途中であと一つスターヴ教会に寄りたい!という気持ちもあり、まずは10:30のウルネスを出るフェリーに確実に乗るために9時半過ぎには船着き場に到着。すでに小さいバンのキャンピングカーが来ていた。
ハスキーを連れている旅行者カップルで、フランスから来ているそうな。ずーっとドライブして巡ってきたらしい。犬を撫でさせてもらう。

雨で対岸に小さな滝ができていて、その音がこちらまで響いていた

車を待機列に置いたので、暇つぶしに港周辺をウロウロしていたら、フィヨルドって海だけどほんとに塩っぱいのかなと、ふと思った。
浜に降りて少しだけ指を付けて舐めてみると、ぜんぜん塩っぽくない!うっすら塩味があるかも、くらいでまろやかな味だった。結構驚いた。たしかに特に雪解けの時期の今は川の水量も多いし、このあたりは海からかなり距離があるので塩分濃度は高くないのも考えたら納得。
海水にしては周囲のものがあんまり錆びていないし、体もべとつかないし、臭いもしないなぁと思っていたのでいろいろと腑に落ちた。舐めてみるまではここまで真水みたいだとは実感わかなかったな。そんな感じで遊んでいるうちに対岸から10時の船が出るのが見え、15分くらいで到着した。この時点で6台くらい待機している。

係の人に料金を払って、今回は自分で運転をして乗船。誘導する人の指示を受けつつバックでギリギリの狭さを進んでいく。なんとか無事に停められた!前回は最後の一台だったけど今回は2台目だったのもあり気持ちにも余裕があった。

ぎりぎり…!

降りてみると後ろの柵までは10cm無いくらいで誘導の人、相変わらずすごい技だなぁ。
デッキの上に登ってその後の人たちのドキドキ駐車を眺める。地元の人でも大変そうなのでそういうもんなのだ。
だってMax7台(サイズによっては8台)だし…
無事に積み終わり、出港。フィヨルドをゆっくりと進み、教会にもさよなら~

到着後はまた坂とトンネルを超えてSongdalの町を通り、往路とは違う道を進む。こちらはトンネルは少なく短いが山を登るルート。
最初のフェリーに予定通り乗れたので次に向かうのはHopperstad stavkyrkje(ホッペルシュタのスターヴ教会)。

フィヨルド沿いの細い道を1時間半くらい進んで、またカーフェリーへ。HellaとVangsnes をつなぐこのフェリーはとても大きく、悠々と乗って駐車。乗船時間も長めなのでデッキに登って周りを眺めたけど、かなり寒い!一通り見てから車に戻って軽くおやつを食べる。今日はお店に寄って昼食を取る余裕はなさそう…

フェリーを降りると教会はかなり近く、すぐに到着。

Hopperstad stavkyrkje

Hopperstad stavkyrkjeはチケットを買って自由に中を見て回るスタイル。ガイドの人はいるけど質問があったら聞いてね、とのこと。

教会は背が高く、周囲はドラゴンの意匠がたくさん見られる。ドラゴンにコウモリ形の羽が生えていたのが特徴的だった。

羽が特徴的なドラゴン

教会内はチボリウム(天蓋のような構造物)があり、内側には木に直接キリストやマリアの絵が描いてある。これは中世に書かれたものとのこと。

チボリウムと言うものを初めて知った

こちらの教会も当時の入口は男女分かれていたらしく、扉が2つある。

ぐるぐると見て回り、時間も迫ってきたので後ろ髪惹かれつつ出発。

ここから、どんどんと山に登っていき、いくつか小さなトンネルをくぐると森林限界を超えて残雪の残る高山帯に突入。

photo taken by A.N.

道路はかなりしっかりしていて、広い道ではないけどかなり交通は多い。雪解け水で小川が時々滝のようになり、あちこちに湖ができている。外はかなり寒くて10℃あるかないかくらい。

途中で前の車が急に速度を落としたと思ったら、放牧中の羊が通行中だった。

トンネルを抜けた後はヘアピンカーブをいくつか超えて、滝を横目に山を下った。
とても美しい風景だったけど運転に必死なのでゆっくりは見られなかったなぁ。

無事に予定通りVossの宿へ荷物を置き、ガソリンを入れて、レンタカーを返却。
総走行距離は500km弱だったみたい。ガソリンは750kr(12000円)くらいでした。
手荷物だけもって、バスで町に戻り宿で小休止。

爽やかな夏のノルウェー

夕方お天気の良いVossの町を一周りしてから買い出しをして、チルドのレトルト食品を夕食に買って宿で調理して食べた。

Vossの湖畔。冬はスキーリゾートとして賑わうらしい

かなりレベルの高い味で満足。

photo taken by A.N.