見出し画像

ふりかえりへん おかねのこと~移動~

世界一周の話をすると、
 どこが一番良かった?
の次によく聞かれるのが、
 世界一周っていくらかかった?
という質問。
自分のためにも実際のところをまとめてみる。

今回の旅はもともと行きたいところを繋いだ結果、世界を一周することにしたので、訪問国も少なく2ヶ月半と短めな旅(世界一周にしては)だった。
結果的にアメリカ、ブラジル、アルゼンチン、ポルトガル、スペイン、ノルウェー、トルコ、ウズベキスタン、カザフスタン(+ドイツと韓国)の9(11)カ国と沖縄に滞在して、宿泊は計70日66泊+機内3泊。

そんなゆるい世界一周にかかったお金について記録しておこうと思う。
だいたいは実際にカードで支払った日本円での価格を記載した。
まずは移動系から。

✈飛行機での移動 計577,090円

まずはStar alliance 世界一周航空券のお値段。
¥448,486(予約時)→ ¥435,866(キャンセル分返金後)
途中でキャンセルがあったり、遅延で変更があったりしたけど、大きく変動はなかった。

旅程は以下の通り
・羽田→サンフランシスコ(United Airlines)
・サンフランシスコ→ヒューストン→サンパウロ(United Airlines)
・サンパウロ→リスボン(TAP ポルトガル)
・マドリード→フランクフルト→ベルゲン(Lufthansa)※乗り継ぎ時間確保のため1便目を時間変更(追加料金なし)
・オスロ→イスタンブール(Turkish Airlines)
イスタンブール→ウルゲンチ(Turkish Airlines) ※空港工事期間のためキャンセル  後日返金 ¥12620
・タシケント→仁川→那覇(Asiana Airlines) ※遅延のため仁川→福岡→那覇に変更(追加料金なし)
・那覇→羽田(ANA)

次に個別手配した航路。
・サンパウロ⇄フォズドイグアス(LATAM Chili)¥35,805
・イスタンブール→ネヴシェヒル(Turkish Airlines)¥8,643
この二つは出発前に予約してもともとルートに入っていた。

・イスタンブール→ブハラ(Turkish Airlines)¥96,776
この便は世界一周航空券のIST→UGCがキャンセルになってしまい、急遽とった便。世界一周航空券の範囲で、日程変更だけとか、ブハラ便に変更とかしたかったが、世界一周航空券のチケット種別では空きがなくて、仕方なく手配することになった。
(やり取りしていた感じ、なんとなくTurkish Airlinesは強気の対応で世界一周航空券利用者に対してはあんまりフレキシブルではない印象だった。)
結構大きい出費なので悔しい… 

🛤鉄道での長距離移動 計30,952円

・リスボン→ファロ(ポルトガル TP)¥5,740
・グラナダ→マドリード(スペイン AVE)¥5,898
・ベルゲン→ヴォス(ノルウェー Vy)¥3,812
・ヴォス→オスロ(ノルウェー Vy)¥7,572
・アンカラ→エスキシェヒル(トルコ TCDD)¥1,318
・エスキシェヒル→イスタンブール(トルコ TCDD)¥2,468
・ブハラ→サマルカンド(ウズベキスタン国鉄)¥2,287
・サマルカンド→タシケント(ウズベキスタン国鉄)¥1,857

どれもネットで予約できたし、チケットも画面で見せるだけだったのでとても楽だった。
しかしながら、トルコ高速鉄道は予約開始が2週間前と結構直前まで買えない割に結構売り切れも多く、予約は計画的にって感じだったり、
ウズベキスタン国鉄は45日前から購入できるはずだけど、いざ予約しようとすると目当ての便はすべて売り切れになっていて、14日前くらいになると(ウワサによると業者が大量購入&キャンセルをしているらしい)チケットが復活するという謎状態だったので、実際購入確定するまでひやひやすることもあった。

🚌長距離バスでの移動 計11,111円

・ファロ→セビージャ(スペイン ALSA社)¥4,726
・セビージャ→グラナダ(スペイン ALSA社)¥2,492
・グラナダ⇄プリエゴ・デ・コルドバ(スペイン ALSA社)¥2,193
・ネヴシェヒル→アンカラ(トルコ ネヴシェヒルバス社)約¥1,700

ネヴシェヒルのバスはなぜかカード決済がうまくできず、ホテルのお兄さんに代わりに支払ってもらって現金を渡したので「約」が付く。
スペインのALSAはDMがめちゃくちゃたくさん来るけど、いろんなキャンペーンをやっていて、安くなることも多いので繰り返し使うのにはとてもお得になることもあるみたい。

まとめ

そんなわけで都市間の移動をすべてまとめると、
✈飛行機での移動 計577,090円
🛤鉄道での長距離移動 計30,952円
🚌長距離バスでの移動 計11,111円

合計 619,153円

でした!

各都市での細かなバスとかトラムの移動は、さすがに計算面倒なのでなし。
Bergenのトラムが最小単位の30分チケット(時間制でその間は乗り換え含め同一料金というシステム)で699円というさすがの値段だったのは書いておこうかな。恐ろしすぎてたくさん歩いた。

次は宿泊費の予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?