見出し画像

2023.5.購入品

というわけで5月の購入品。
5月はルミテンもあったから、仕方ないね。(?)

・Diorのヴィンテージショルダーミニバッグ

ディオール展に行くにあたり、せっかく行くなら何かしらディオールのアパレルアイテム持っていけたらなぁ…って漠然と思ったのだけど、コスメアイテムはめちゃくちゃ持ってるのに、傘以外持ってないなぁ…と気づいて約1か月。
ゴールデンウィーク中、下北沢に用事があり、その際1人で街ブラで古着屋やヴィンテージショップ巡りをしたんだけど、そのときに出逢った子。
よくあるロゴの柄、トロッター柄ではなく、シンプルな無地のベージュのミニショルダー。
トロッター柄でかわいいショルダーチェーンバッグもあって、それもとても気になったし、ベージュより一回りぐらい大きくて、容量入るのが魅力的だったけど、かけた状態の私を鏡で見たときのしっくり具合、前者が圧倒的。
チェーンだから、重いしね。肩凝っちゃうしね。
ベージュ、必要最低限しか入らないけど、財布が入るならいいよね。
荷物多くなりがち勢だけど(これを使うときはだいたいサブバッグかショッパー合わせて持っちゃうけど)、ミニバッグでイケる、イケてる人間になりたいという願いをこめて。

・クリアオレンジの安価カラーサングラス

4月ぐらいからクリア縁のアイウェア欲が高ぶってて、GWにふらっと昼間映画に行った帰りにふらっと390マートで購入。
ほんのりオレンジのレンズにほんのりオレンジのクリアフレーム。
多分ボストン。似合う。

・メゾンマルジェラのレプリカオードトワレ

うーん、先月と同じ項目。あれれ?
表参道に美容院があるせいで(?)うっかり買い足しました。
Autumn VibesかCoffee Breakがいいかなって思ってたんだけど、結局買ったのはMatcha Meditation。(Coffee Breakは10mlもう在庫なしでした、、、)
マルジェラのこのレプリカ香水シリーズは”香りの記憶”をコンセプトにしていて、それぞれイメージ写真や地名などがつけられているんだけど、これは唯一日本、東京がイメージされたもの。
2021年に出た香りなので比較的新しいものらしい。
お香感あるけど気楽につけられる感じ。じわじわさっぱりした甘さ。
現状持ってる3つの中では一番仕事中でも使えるかも?
↓香りの種類を書いてて気づいたけど、4月に買ったアンダーザレモンツリーにもグリーンティー入ってるし、香調は主副が逆転してるだけ…私、こういうジャンル?カテゴリー?が好きなのかな?という気づき。(4月分も実は香り情報書き足してます笑)
ちなみに印象は私的には全然違う。
それにこっちの方がだんだん甘くなってく感じ、かな。

<香調>フローラルシトラス
トップノート:ベルガモット、マンダリン、グリーンティー
ミドルノート:オレンジフラワー、ジャスミン、マッチャ
ベースノート:ベンゾイン、モス、ホワイトチョコレート

・国産高級ブランド眼鏡

正直ここまでしっかりしたお値段のメガネを初めて買った。
(高級ブランドなのかは知らんけど、私的には高級なのでそういうことにしておきます)
なのに、クリアフレームというベーシックとはかけ離れたデザイン。笑
よくあるクリアフレームと違って、黄みがかったクリアカラー。
Vintage clearって色名で紹介してるオンラインセレクトショップもいくつかあったのでそれが色名だと思う。
全体的にボリュームがあって、テンプルも太くて、金具はゴールド。
ウェリントンだけど、四角すぎず、フロントリムに丸みをつけて面取りしてあって、滑らかな美しいラインに仕上がっていて、フロントから見た時にスッキリとした印象に。
ルミテン様様。

出逢いからお迎えするまでを書いていったらめちゃくちゃ長くなったので、別記事にしました。
ちなみにこの投稿のトップ写真の左端がこのメガネ。(本文最後にも載せてるけど)
その隣が2項目前で書いたクリアオレンジのサングラス。

・イエローのニットアップ

去年、アイボリーのトップスと、ブルーのトップスとスカートを買ってました。(他のカラバリはブラックもありました)
今年はイエローとライトパープルが新色で登場。(今年もブラックとアイボリーありました)
イエローはビビッドな黄色じゃなくて、マスタードイエロー系の落ち着いた、深みのある黄色。
若干リニューアルした部分もあるけど、まぁほぼ昨年と同じ。
気軽に洗濯できるサマーニットアップ。
ハイゲージニットなチュニックタイプのトップスは仕事にも使える。
去年めちゃくちゃ着た。
同素材のベルト付。
スカートはリブがあってお尻にはポッケもあるのでヒップまわりはタイトだけどラインを拾いすぎず、ストンとしたスカート。
…イエロー上下をルミテンで買いました。

アームスリットシャツも色違いをリピート買いしてるあたりからして、気に入ると同じ形を買い続ける癖、ありますね。(?)
来年も出たら買ってそう。何色出るかな〜。
店員と立ち話で予想したのはグリーン。
来年のトレンドカラーはなんだっけねえ。

・レースロングシャツドレス

ダックブルーのストンとしたラインのレースシャツワンピース。
レースの柄は大きな曲線の草っぽい柄。
公式の色名だとターコイズだけど、一般的なターコイズブルーより暗め、ダックブルーっぽい色。
イメコンオタク的に言うと、春の青じゃなくて、秋の青。
黄みのある落ち着いた青。鴨の羽の色。
3月上旬にふらっと入ったときに新作で入荷してて、その時は試着だけして買わなかった。
(ちなみにこの時は友人の付き添いで行ったはずなのにそこでヴィンテージのチェーンベルトを買いました…)
3月下旬にも別の店舗で見かけたので一度試着。でも買わず。
そこからずーーーっと気になってたけど買ってなかった。(クローゼットアプリには登録してた)(たまに店舗行ったりオンライン見て在庫確認はしてた)
ルミテンのタイミングで、ブランドの会員セールで20%オフキャンペーンスタート。
………これは神様が今のタイミングで買え、というお告げかな…????(違います)
ということで購入。
たくさん着たいね。
接客してくれた店員さんもリアルバイらしい。
インスタこっそりフォローした。
腰に巻いて巻きスカート風にするのもおすすめらしい。
真似したいね。

・牛革の黒靴

シンプルなフォルムで側面がV字にカットされたデザインのガラスレザーの革靴。
かかとがちゃんと包まれて、甲も包まれていて、でも側面がV字で隠しすぎないデザインで、履いてても楽で、走っても脱げないし、それでいて脱ぎ履きも楽。
何年か前に同じものの色違い、ダークブラウンを買っていて、それをずっと仕事用の靴にしてたんだけど、壊れてきてたので購入した店舗に相談したけど直せる範囲を超えていたらしく修理は難しいとのことなので新しいものをルミテンのタイミングで。 
今回はブラックにした。
一応ほんとは仕事のときの靴は黒指定なんだけど、こっそりダークブラウンでやり過ごしてたので。笑
検索するとガラスレザーはあまり持ちがよくない、とかも出てくるけど、ここ数年履いていたダークブラウン、壊れたところは革とは関係ない箇所で、革部分に関しては問題なさそうなので、きっと大丈夫。(?)
今度はちゃんとメンテナンスして、直せる範囲を超える前にお直し出そうね私。

・アフリカンバティック柄の日傘

晴雨兼用の少し小ぶりな日傘。
ルミテン最終日に↑の革靴を買った帰りにふらーっと立ち寄ったお店で見つけてしまった子。
友人と雨の日に会ったときに『欲しい柄傘』の話になって、私ならアフリカンバティック柄かな〜と話していた矢先に出逢っちゃった。
しかも3色展開だったらしいけど私が見かけたのが最後の一色。
それが私にドンピシャ。
買った帰り道、オンラインで在庫を見たけど、関東には在庫なし、遠方に残り僅か、でほぼ在庫枯れてた。
バンブーハンドルで、石突も同じ素材。
留め具もアフリカンビーズでかわいい。
指を挟まないようにする安全ろくろっていう機能もついてるからなのか、開閉もスムーズ。
若干小さいサイズだけど、それ以外が最高なので問題なし。
アフリカンバティック柄だけどメイドインジャパンなのも安心感。
晴雨兼用のタグついてるけど、オンラインの説明を見ると【撥水加工されているのでちょっとした雨にも対応】って書いてあるから、梅雨時期のしっかり雨の前には自分でも撥水スプレーかけとこうかな。

・番外編 贈り物 エルメス リップバーム

母のイニシャルがHということもあり、母の日か誕生日プレゼントにエルメスで何か贈れたらいいよなぁ…と思っていて、母の日の少し前にコスメの取り扱いのある店舗へ行ける機会があったので、母の日の贈り物として購入。
薄めの色付きのリップバーム。
箱もちゃんとエルメスで(あたりまえ体操)、贈り物という話をしたら、渡し用の紙袋とエルメスの型押しがされた書き込めるメッセージカードも頂けました。
はっきり濃い赤色が似合う人だったらルージュHという色の名前のリップカラーにしたかったんだけど、母はここまで濃い色のリップを塗るイメージがなかったので…断念。
でも薄づきのバームもとても素敵で、ケースも同様に最高に素敵。
限定のものでなければリップ関係はだいたい1万円以下(カラーとバームは約9千円、オイルは約7千円、ペンシルは約4500円)で、エルメスの中では比較的お手頃なので、贈り物にオススメ。
そのうち自分もほしいな…。色、考えておこう。

・番外編 贈り物その2 写真立て

御用達ブランド(笑)で仲良くしてたスタッフが退職されるというので、ガラスにハーブなどの草花がプリントがされたフォトフレームを贈りました。
いくつか柄があって、迷ったので他の仲良しスタッフに「どれが彼女っぽいかな?」と写真を送りつける荒技で柄は決めました。
仕事柄、この類、贈りがち。人と被らなくていいよね。
ほんとは一緒に撮った写真をコラージュしてプリントして入れた状態で贈りたかったんだけど、写真が少なかったので断念。残念。

・まとめ(?)

コスメ垢やってる割には意外とここ2か月コスメ買ってないね。(ゆうて3月買ってるけどnoteに書いてないから無視)
ルミテンのときに革靴を買った後スリコに行って、ネッククーラーとか買っちゃおうかな、プラザに行ってオペラのマスカラ買っちゃおうかなって思ったけど、なんとなくやめて、その後かわいいかわいい傘に出逢ったので、スリコとプラザは我慢して正解だったな。
ネッククーラー、300円じゃなかったしね。
それなら楽天とか通販でぽちるのと変わらん。多分。

てことで、月末に思い出しながら書くと忘れてしまったりしそうだな、と思ったので、買ったらnoteの下書きに書き足す、という書き方をしたけど、2ヶ月目、できたね!
6月はどんな一ヶ月になるのかな。
買ったものたくさん着たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?