見出し画像

忘れられない眼鏡を買った話

友人が昨年おしゃれなメガネ、また別の友人が今年おしゃれサングラス(度付き)をそれぞれ買っていて、いずれも同じセレクトメガネショップの店員さんに選んでいただいたそうなのだけど、それが2人ともあまりにもお似合いで。

私も選んでもらいたい!
と仲良しライングループでキャッキャしていたのが始まり。

はたまた別の友人(上記ライングループメンバー)の似合いと好きがばっちりなお洋服探しのためにたくさん試着をしよう!Day、という目的で集まった日に、最初に書いたメガネを選んでいただいた店員さんのいるお店へも立ち寄り、その店員さんがいらっしゃったので、私の日(?)ではないのに、私も一緒に選んでいただきました。
どんなものがほしいのか、ふわっとしかイメージできていなくて、「メガネでもサングラスでもいいから、私に似合うものありませんか」というざっくりとした要望でくそめんどくさい客をしてしまった…のにめちゃくちゃ似合うの出していただけたし、どれも唯一無二だった。

クリアフレームのメガネと、赤とブラウンのグラデーションのメガネ。

クリアフレームは2017年に創設の日本のデザイナーズブランド。
3色あって、グレーみのあるカーキと赤みのあるグレーと黄みの3つ。
3色ともどれも素敵だったけど、黄みが一番しっくりきた。
やっぱり生粋のイエベなだけあるね。(PC診断4回受けてすべて秋。サイアートも色み優位のトゥルーオータム)
(しかも、帰って検索したらこれ、色名「Vintage clear」らしい。色々まさしくすぎない?)
ボリュームのあるフレームだけどゴツすぎず、丸過ぎず、目尻の角度とかもジャストフィット。
テンプルも太くて、内側のゴールドの金具が透けてて、しゅっとして見える。

店員さん「メイクが華やかなので、クリアフレームならそれを隠さずに生かせます」
(意訳)

グラデーションのタイプは鯖江に拠点を置くアメリカンクラシックアイウェアブランドのもの。
グリーンとブラウンのグラデーションもあって、それもよかったし、似合った。
でも赤のほうがかけたときの安心感?があった。
ガッキーがCMでかけてたものらしい。つまり実質ガッキーになれちゃう。(なれない)
カラー×黒の2トーンじゃなくて、カラー×ブラウン、ってのが珍しい気がする。

店員さん「ご自身のイメージに近そうなのはこのあたりですし、似合ってたので。今の髪色ならグリーンがばっちり、でも赤のほうが合わせやすそう」
(意訳)(別の友人が接客されているとき、自分でもグリーンは選んで試着してた)

この日は品番だけ控えさせてもらって帰宅。
買うとしてもね、お高いのでね。考えたいよね。
ちなみに品番控えさせてもらったのはクリアフレーム。
ガッキーメガネは手持ちと遠からず、だったし、クリアフレーム、おしゃれで「メイクを生かせる」ってのが私的にビビビ案件(?)だったので…。

その後、いろんな眼鏡屋に行ってはクリアフレームのサングラスやメガネで似たようなものを値段問わず見つけては試着してまくったけど、勧めていただいたものがやっぱり自分の顔に一番しっくりくる。
似てるんだけど絶妙に超えられない。
お値段するけど、忘れられない。
かけたときの「これこれ~!」度合いを抜けない。
(と言いつつ、薄いオレンジ系のカラーサングラスは買ってしまったけど)(安いのでノーカンってことで)

そして、このセレクトショップが私の馴染みの新宿ルミネにあることも分かってしまい、(選んでいただいた店員さんから買いたい気持ちも山々だけど新宿のほうが生活圏内)やっぱり結局忘れることができなかったので、ルミテンに向けて取り寄せてもらうことにしました。

視力としてはそこまで悪くはないけど(平日、内勤だけの日はだいたい裸眼)、休みの日や映画を観に行くときは度入りのカラコンをしてることが多いので、度付きのレンズにしました。
(多分、車を運転するときにはメガネをかけなきゃいけないかなってレベルだけど私は免許取ってないks人間なのでこれは関係ない話)
カラーレンズも迷ったんだけど、これを選んだ大きな理由の一つの「メイクを隠さない」を大事にしてクリアに。
ひとまず、カラーレンズのサングラスはお手頃価格のもの、たくさん持ってるしね。(買ったしね。)

UV・ブルーライトカットは2種類あって、よくあるちょっと世界が黄色く見えるレンズと、見た目はクリアレンズと変わらないけど日常の紫外線とブルーライトをカットしてくれるレンズ。
映画とかも観たいなって思ってたので色みが変わるのは嫌だけど、目に優しくしたい気持ちはあったので、後者にしました。
ちょっとお値段するけど。ニコンのピュアブルー。
歪み補正のレベルで選べるレンズは3種類、松竹梅あったけど、予算的にいちばんいいものは厳しかったので真ん中ランクに。竹。

こちらの新宿店舗の店員さんもいい人たちで、最初に取り寄せをお願いするときの店員さんはまだルミテン日程の情報解禁していないのにも関わらず、私が遠回しに「この辺の期間で買いたい…」ということを(力強く)匂わせたら察してくださり、取り寄せと視力検査等調整の日程を組んでいただきました。笑

取寄後の視力検査やオプション、レンズの案内をしていただいた店員さんはオシャレの話で盛り上がったり、誕生日が近い…という話で楽しかったです。(小学生の絵日記?)
1週間ぐらい前に表参道のヴィンテージセレクトショップの方に言われたフレーズをこの店員さんにも言われて内心笑いました。
「どうやってオーダーしたらその髪色になれるんですか?」
髪色についてはいつか別のnoteで書けたらいいな。
(思いっきり身バレしそうなので、実際書くかどうかはわからないけど)

受け取りはルミネ10%期間の土曜に行ってしまったので、時間かかるかなぁ…と思ったのですが、タイミングが良かったのか、すぐ受け取れました。
受け取りのときの店員さんは初めて男性の方だったけど、とても気さくにお話できて、手持ちの眼鏡の度数も測ってもらいました。(自分の手持ちの眼鏡の度数を把握してなかった笑)
視力検査していただいて相談して決めて用意していただいた度数と手持ちの眼鏡の度数は違ったけど、3ヶ月以内はレンズ交換無料なので、とりあえず用意していただいた度数で過ごしてみて様子を見てみたいと思います。


諭吉でバレーボールチームが組めるね。大事に使うね。これからよろしく。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?