見出し画像

私のイメコンスペックまとめ

ちょいちょいnoteで自分のイメコンスペックについて軽く触れていたりするので、ひとつの投稿としてもまとめておこうかと思います。
客観的な見た目の自己紹介にもなるかなと。
ツイッターから飛んできて読んでくださってる方にとっては、見覚えのあるフレーズや写真が出てきたりするかもしれませんが、再放送だと思っていただければ幸いです。
ちなみにイメコン診断受けるのは割と好きですが、頼りきってるわけでもないし、過信はせず、おしゃれを自由に楽しみたい派です。
でも、イメコンスペックと自分の好みが結構近いので、そこまで齟齬なく楽しめてるタイプです。


・パーソナルカラー

4分割:秋(セカンド:春)

4分割は2018年2月3月に二度受診。いずれもまごうことなきイエベ秋。
セカンドは一応春と言われたけど、セカンドは考えなくてもいい、秋ど真ん中です、と言われた。わかる。

1回目の4分割診断時のベストカラー
(シート内◯がついている色)

16タイプ:1stストロングオータム(2ndはあえていうならウォームスプリング)

2018年8月に受診。
全体の色選びなどのポイント
・卵の色から葉っぱの色までの自然の色
・原色に黒を1滴たらした色
・白っぽすぎると白浮き
・濁っていると肌の色にムラが出る
・高彩度、華やか、強い色◎
・コントラスト、華やかさ、艶やかさ大事
・目、髪、肌が強い

ストロングオータムのセカンドはセオリー的にはビビッドスプリングまたはビビッドウィンターになるんですが、私の場合、ビビッドだとちょっと強い、かといってファーストを変えるにもストロングオータムがベストすぎて…ということで、イレギュラーではありますがこの組み合わせ。なので”あえていうなら”がポイント。
セオリーどおり、イレギュラーを選ばないアナさんに診断してもらったら多分セカンド無しのストロングオータムになる気がする。
とても物腰が柔らかで素敵なアナリストさんだったので、何人か友人を紹介したけど、コロナ前からお休みしている。(インスタの更新も止まったままなので多分フェードアウト?)

16タイプ診断時のベストカラー
ハバマ(秋)
フォレストパイン(秋)
カブキ(秋)
マホガニ(秋)
ワインブラウン(秋)
バーントオレンジ(秋)
オータムフレーム(秋)
サンセットオレンジ(秋)
ピーコック(春)
クールティール(冬)
ティールグリーン(秋)
ファイヤーポピー(春)
エメラルドフラッシュ(春)
カーネーションピンク(春)
以下部分使いオススメカラー(写真と順番違います)
カメオ(春)
クラウディーグレー(秋)
ディープモス(秋)
ウォールナット(秋)
ダークブラウン(秋)
オータムネイビー(秋)
オートミール(秋)
キャメル(秋)
モスグリーン(秋)

サイアート:トゥルーオータム(次点ダークオータム)

2022年6月にモニター受診。友人が資格を取ったのですぐお願いした!
noteをやっているのでそちらとホームページ貼っておきます。

上記の投稿以外もとっても面白いし楽しいしタメになるのでぜひ♪

トゥルーオータム、ダームオータム以外の守備範囲はソフトオータム。
(それ以下:トゥルースプリング→ダークウィンター→ソフトサマー)
・髪
 →ウォーム ダークとソフト要素もあり
   ダーク要素:毛量あり、コシあり、長い
   ソフト要素:マット
・頬
 →ニュートラル
   他の部位に比べて少し高彩度・やや低明度
・おでこ、フェイスライン
 →ウォーム寄り
   頬に比べて少し明るい黄み寄り
・瞳
 →ウォーム ブライト要素あり(ややダークもあり)
   ウォーム要素:オリーブを感じる黄みブラウン
   ブライト要素:眉しっかり、瞳艶やか
   ダーク要素:やや彫りがある
・PCCSトーン
 →S、dp、sf、d
   髪を下ろせばdkも使えるがdkgまでいくと暗すぎ

➡THE華やか秋!!!
 黄みがいちばん大事。(その次に彩度が大事)
秋の中でも彩度が高いトゥルーがベスト。
色選びのポイントは
・黄み(あたたかみ)を感じる色
・鮮やかな色(ただし濁色)であること

サイアート診断時のベストカラー

16タイプを受けたときよりサイアートのベストカラーに明るめな色が増えたのはちゃんと肌ケアをした結果か、自粛のおかげ(?)で引きこもったことにより肌のトーンが少し明るくなったからかな、と考えてます。(多分ふつうに後者)
(ベストカラーの写真、どれも違うスマホなので画質の差もあってわかりづらくてすみません…。)

・骨格診断

1回目:オーバル/ラウンド/ラウンド

オーバルラウンドスクエアの分け方で2018年3月に受診。
顔:オーバル
上半身:オーバルよりのラウンド
下半身:オーバルよりのスクエア
(→ストレートウェーブナチュラルならストレート)
友人と受けたけど正直あんまり参考にしてない。笑
このアナリストさん、そこまで年配じゃなかったけど、診断時、佐々木希を知らなくてびっくりした。
サロンのHPを2023年6月現在、見に行ったら、骨格診断ストレートウェーブナチュラルの診断メニューになってたね。
今は顔タイプもやってるし、骨格診断資格はハッピースパイラルのものみたい。

2回目:ストレート

2019年3月に受診。ICBI認定のコンサルタントによる骨格診断。
身長があるためナチュラル服も一部イケる。
触診してもらえるサロンだったけど、しなくてもわかります!って感じの、THE典型的ストレートらしい。

・パーソナルデザイン診断:ファッショナブル(サブ ロマンス)

2018年5月受診。
買い物同行をしていないので、サブはほぼ暫定、という感じ。(聞かなきゃ教えてもらえなそうだった)
診断してくれたコンサルタントさんはもうパーソナルデザイン診断やってないっぽい。
派手、奇抜、意味わからん服が似合う。わかる。
清楚だったりシックだったりきれいめだけにすると違和感。アイテムは素敵なはずなのに野暮ったくなる。老ける。悪い意味で年齢不詳感。
小さな柄は柄と見なさない。無地化。または余計なものに感じる。変に小さい柄があるより、もはや無地の方が合う。
小さなアクセサリーや装飾も同様。見えない。消える。
柄もアイテムも大きければ大きいほど合う。魅力マシマシ。

・顔タイプ診断:エレガント

2018年6月に受診。アクティブキュート寄りのエレガント。
目元が直線、他はほぼ曲線。
縦横比は標準、3分割の比率、配置は子供寄り。
当時はまだ曲線直線大人子供の比率は公開OKだったね。
真顔と笑顔で印象がだいぶ変わる(目尻が下がってタレ目になって、頬が上がって中顔面が短い印象になる)ので、診断資格を持ってる友人にさえ、アクキュじゃん?!と疑われるけど、真顔の写真見るとちゃんと大人。(?)
自我でカジュアルアイテムも選びがちなのもある。
全身カジュアル、子供軸になるとコレジャナイ感なので、大人要素がほしくなるのが大人顔だなーって思ってる。

・みんなたち流:Mリゾーティ Sハワイアン⇔Aアラビアン

キーワード:リゾーティ、ハワイアン、アラビアン、トロピカル、エスニック、パワー、南国の鳥、孔雀、アフリカンバティック、ゴージャス、パイナップル、アマゾネス、あたたかみ、穏やか、笑顔

これは勝手に仲のいい友人たちとパリ流ファッションスタイル診断をオマージュして分類(?)したもの。
私や友人たちと話してて出てくる、私っぽさにリンクするワード等を並べてみた。
この単語が混ざったら私です。

新しい診断受けたらまた追記しますが、今のところ、これでおしまいです!
ちなみに1回目のパーソナルカラー診断以外、同じ友人と一緒にペア診断で受けました。
パリ流受けたいけど、値上がりしたし、みんなたち流で満足してる節、あります。でも答え合わせしたいし、キャッチコピー気になる。笑

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?