うんち日記30日目

「心配をする前にしたいこと」

2020/02/05
朝うんちバナナ1.5本分

黄褐色
吸水率80%

2020/02/06
朝うんちバナナ1.5本分

昨日より、より黄褐色‼︎
吸水率80%

いやー大根って最強かも!
煮物だったりで、ほぼ毎日大根摂取中。

水分・栄養も補ってくれるし、胃腸の働き助けてくれるし、家計に優しいし♡
やっぱり旬のものを食べるって大切!

*****

「心配する前にしたいこと」

私は昔、母に心配されるのがとても苦痛に感じていました。

ちゃんと、鍵閉めた?
ちゃんと、起きれた?
ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと。。。

私は何だか、その言葉が、
信用されていないみたいで
とっても嫌でした。


ですが、ある事に気がつきました。

それは、昨日のことですが、

仕事をお休みいただいて、家に居たのです。

すると近所のおばちゃんが、
普段は出勤しているのに、何かあったのかな?
風邪でも引いたかな?と心配をしてくれていました。(母が用事で訪ねたら、話してくれたみたい)

普段は挨拶して声を掛けるくらいですが、
とっても笑顔が素敵なお隣さんです^^

その話を聞いて、とっても胸が暖かくなりました^^
心配されるって嬉しい事なんだなぁと^^

心配」と言う言葉は

心を配ると書きます。
気を配るのではなく心。

だから暖かさを感じるんだろうなと思いました^^

しかしこれ、
気をつけないといけない事がひとつ。

自分の心が満たされているかどうか。

心配って心を配るもの。
満たしていない自分の心を削り取りながら、
心配をするというのは、不安に繋がります。
心が不足しちゃう。
結果、自分はこんなにも尽くしているのに。
と相手から心を吸い取ろうとする。

それじゃあ、心を配る意味がないよね〜!

満たされている心から、
溢れ出た分を誰かに差し出す。

それが心配だと、私は思う。

心配したければ、
まずは自分の心を満たすこと

すると、気づいた頃には、周りの大切な人から心をたくさんもらって、もっとあったかい人になれるはず〜😆😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?