マガジンのカバー画像

超生産性のためのライフハック

17
いままで私が社会人になってから覚えたこと、体得したことを公開。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

伝えたいことが伝わるシンプルな方法

伝えたいことが伝わるシンプルな方法

コミュニケーションにおいて、伝えたいことを相手に正確に理解してもらうことは、時に難しい挑戦となります。
しかし、そのプロセスを大きく変えることができるシンプルな方法があります。
それは、相手が話を受け取る準備ができているかを確認することです。

相手の状態を確認する相手がどんな状態にあるのか、話を受け取ってくれる準備が整っているかをまず確認することが大切です。
仕事や会議の場では特に、相手の心が落

もっとみる
報告は義務、連絡は安心感、相談は選んでもらう

報告は義務、連絡は安心感、相談は選んでもらう

仕事を進める上で、「報告、連絡、相談」は非常に重要なコミュニケーションの要素です。
しかし、日常業務の忙しさの中で、これらの大切さを意識して行うことは意外と少ないかもしれません。
私は以下のように考え、これらを実践しています。

報告:仕事の義務

報告は、仕事の義務の一部です。
特に、報告書の承認が仕事の完了や進捗の確認に直結する場合、その重要性は計り知れません。
報告は決して省略できるものでは

もっとみる