見出し画像

安い牡蠣で、ぷりっぷり蒸し牡蠣天国!

みなさん、牡蠣は好きですか?

私超大好き!

カキフライ、生牡蠣も、蒸し牡蠣も、焼き牡蠣も!なんでも!

今回は、広島県産の生でも食せる牡蠣がスーパーで安く買えたので、火が通ってなくても安心だ!と蒸し牡蠣にしてみました♪


画像1

2個買うか悩みましたが、そんなに食べれないか!と思い1つ購入。

ということで下処理!レッツ、臭み抜き♪

牡蠣に小麦粉をかけ、軽く揉みます。

そしたら水で優しく洗い流してあげます。これで、下処理完了♪

画像4

どうやって蒸すか、考えました。

フライパンの上に、ホイル焼きみたいに包んで、フライパン側に水を加えて蒸すのもありなんですが、フライパンから直火に近い状態だと身が硬くなっちゃいそうなのが気になって、何かないかな〜と探しましたw


...すると、

揚げ物用のバットの網を発見!

これで底上げして、身がふっくらした牡蠣が食えるぞ!と期待できました。

画像2

フライパンの上に、網を乗っけて...

アルミホイルは深皿のようにします。

画像3

そして、こう!

画像5

点火🔥

画像6

蓋をして蒸す!

画像7

水がお湯に変わってきたら、セットした5分タイマーをスタート!

画像14

そして、完成したものがこちら!

超ふっくら!「上手に蒸せました〜!」と、モンハンの肉焼きSEが聞こえましたw


画像13


それとは別に、電子レンジだけでできるポテトサラダも作っていました。

ここで、私イチオシの商品を紹介♪

でん!

画像8

この子が、便利なんですよ〜!

・皮むかなくていい

・保存が1ヶ月以上効く

・量を考えたら、値段もあまり変わらない

下茹でされてるので、焼き・揚げ料理には、おそらく向いてないだろうと思いますが、ポテサラを作る分にはノープロブレム👍



封を切ったら、水を切って、ボウルにぶち込んで、ラップをしたら500Wで約7分加熱

画像9

加熱が終わったら、軽く水分を拭き取ります。

画像10


卵を割って、ぷすり♪ぷすり♪いくつか穴をあけます。(爆発防止)

さらに、爆発しないように軽く水を加えてあげて、ラップをしてチン!

画像15

爆発しないように加熱しすぎないように気をつけてください。

画像12

キレイにできました〜♪

画像18

荒熱がとれたら、

塩胡椒...適量

砂糖...小さじ1/2

おろしにんにくチューブ...小さじ1

マヨネーズ...適量(大さじ2〜3ぐらいだったはず、自信ないw)

加えたらまぜまぜ♪

画像17


食べる量盛り付けたら、黒胡椒を振り、可愛くできました♪

画像19


【実食編】

おまたせしました!ぷりっぷりの牡蠣のお味は...まずは絞ったレモンで!

画像23

う、、、感動😭😭😭😭😭😭😭

めっちゃ柔らかい!ちゃんと火も通っていてぷりっぷり!

そしてレモンサイコー!さっぱりして旨い!


お次はポン酢で....

画像27

まあ!うまいですよ!!

そりゃそうですよ、こんなに上手く蒸し牡蠣作れたことありませんから....!初の蒸し牡蠣は効果バツグンだ!


さらに味編で七味塩&ポン酢...さぁ、どうだ?

画像25

んはあああああああ!!!!!!!!!

少しピリッとしたアクセントがたまらん!本当は紅葉おろしポン酢で食べてみたかったけど、作る発想が飛んでたんだよな〜!

でも、これで充分満足できるから結果オーライ!オラーイ!


そして、完食前に気づく....

このたっぷりの出汁で味噌汁作ったら飛ぶのでは....?

画像28


ハイ!作りました!

画像26

〆の味噌汁で、「あ、天国行ける...てかここ天国じゃね?」

そう思えるぐらい幸せでした。たった550円の牡蠣でこんなに幸せになれるんだから「食」って本当にすごい。


次はカキフライだな...!ピキーン✨

ということで、ご愛読ありがとうございました👋

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?