見出し画像

ゲーム禁止1ヶ月したら、生活が一新した

ゲームするの楽しすぎるし、好きだし、ついつい何時間もやっちゃうんですよね


ある理由(後々説明)で、ゲームを禁止したら、その空いた時間を埋めるために何かしら行動したくなり、気づけば習慣になりました。

とある平日の1日の生活を書いてみます。


<ゲームをしてた時の1日の時間の使い方>


6:30〜7:30 起床、朝食準備+朝食、出社準備

7:30〜8:20 通勤

8:30〜17:30 仕事、12:00から1時間昼食+休憩

17:30〜18:20 帰宅

18:20〜18:50 晩ご飯準備

18:50〜19:40 ゆっくりアニメを見ながら晩ご飯

19:40〜20:40 シャワー、食器洗い、洗濯物が溜まってたら洗濯

20:40〜24:00 就寝まで彼女と2人でゲーム



<ゲームをやめた生活(現在 2021/12/17 時点)>


5:30〜6:00 暖房を付けて起床、出社準備

6:00〜7:30 漫画デッサン(最低10分)noteをカキカキ、気が乗る方をする

7:30〜8:20 通勤

8:30〜17:30 仕事

17:30〜18:20 帰宅

18:30〜20:00 ウーバー

20:00〜21:00 晩ご飯+シャワーorお風呂

21:00〜22:00 自由時間(動画見たり、漫画デッサンしたり)

22:00 就寝


時間の使い方の変化が尋常じゃないですね😆

そのうち、5時半起床が、5時に変わると思います。


「え!?早すぎん??」まだ早く起きようとするの??


そう思った方も多いと思います。

不必要なぐらい朝早く起きる理由なんですが....

朝にやりたいことをやって、一日の終わりに「あれやりたかったな...」という後悔をしないために朝早く起きるようにしました。おかげで毎日とても幸せです。

大事なことなので、もう一度。


毎日とても幸せ



<やり方>

・朝できることを朝に回して、夜にしかできないことを夜にする。

・寝る時間を決めて寝る。(月、2回までは過ぎてもいい)

・きっかけ、欲求、行動、報酬を作る


■朝できることを朝に回して、夜にしかできないことを夜にする。

自分の場合は、朝にnoteかマンガデッサンをし、夜にウーバーをする。といった感じです。ウーバーは朝じゃ注文がなくてできないですからねw

ただのサイクリングになっちゃいますw


とはいえ、ウーバーもやりたくない日はやりません。

マイルールとして、「風邪が強すぎる」「雨が止んでしまった」「疲れている」という売り上げが下がる日はやりません。


そういう日にスーパーで1週間分の買い溜めをするか、お風呂に浸かってゆっくり家で過ごしたりします。



■寝る時間を決めて寝る。(月、2回までは過ぎてもいい)

朝は起きれなくていいんです。まずは寝る時間を変えてあげる。そこから徐々に早起き。

1分でも早く起きられればそれでOK!まずは早寝の習慣から慣らしていこう

2週間続けば、大抵習慣になる✌️

また、友人と遊んだり仕事の飲み会などで、寝る時間が遅くなる日もあるでしょう。

そんな時は、毎日就寝する2時間後までなら許す。というのも大事です。

スケジュール通りすぎる人生も、それはそれで辛いですからw

多少の融通は効かせましょう。ただし、あまりにも夜更かししてしまうと、今まで積み上げてきた生活リズムが崩壊するのでご注意を。


■きっかけ、欲求、行動、報酬を作る


スマホを例にすると、

きっかけ:スマホが鳴る

欲求:内容が気になる、知りたい

行動:ラインを見る

報酬:ラインの内容を知ることができる。


この流れを習慣に落とすと、いい習慣が作れます!

きっかけ:朝早くにアラームで起き、机の上にはPCと漫画デッサンがある。

欲求:BGMをかけるためPCを開く(これもきっかけ)。そして何かやらなきゃとなる。

行動:マンガデッサンかnoteしなきゃ!

報酬:BGMと暖房と、暖かい飲み物。


逆に悪い習慣は、きっかけを潰し欲求はつまらなく行動は難しく報酬は満足できないようにするといいでしょう。

私の場合は、

きっかけをつぶす:ゲーム機を押入れにしまい目に入らないようにする。

欲求を消す:新しいこと(note、マンガデッサン)を始める

行動を難しくする:押入れに入れたゲームを取り出しにくい、配線を繋ぎ直す作業も、アップデートも面倒。

報酬:なし!だって、ゲームが報酬じゃないとおかしいじゃんw


という感じです。



■ゲームを禁止にしようと思ったワケ



ゲームが理由ではないのですが、同棲している彼女から別れを告げられ、


「私とのお付き合いを、もう一度真剣に考えてほしい」というアピールと

「自分自身見つめ直す必要がある」

そう思って一旦やめました。



【結果】別居することになった

別居してからもゲームを取り出すのが面倒になり、1ヶ月以上経って習慣になっていたという感じです。

そして、久々にゲーム機を取り出して2時間ほど遊んでみたのですが.....


■あれ?前より楽しいと思わない...?


久々にコントローラーを握ったのもあって下手くそになっていましたw

・頭で思い描いてるプレイができない

・以前なら余裕でできて当たり前のことができなくなってる

・次第に、少しイライラする


とはいえ、久々に会ったフレンドとチャットができて楽しかったのは良かったです。


ですが、ゲームをやるとしても、今はたまにでいいかな〜とも思いました。

今は、note書いたり絵描く方が楽しいからかもしれませんね


一日の終わりに後悔だけはしないように、過ごしていきましょう。


ご愛読ありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?