好きこそ物の上手なれ。でも「好き」なことをやらない僕たち

好きこそ物の上手なれ

誰もこれを疑わない。

たしかに、有名人や、スポーツ選手、アーティスト。

そういう人たちが、卓越した成果を出しているとき、

あ~この人たちは、本当に愛しているんだな。

この競技を。

この創作を。

この行為を。

深く喜び、楽しみ、味わってるんだな。

と僕たちは納得する。

でも、

僕たちはやらない。

僕たちは、「好き」を仕事にしたりはしない。

好きを仕事にできるのは、選ばれた人だけの「特権」だと、
みんな思ってる。


それは間違っている。


なんでそんな間違いをしてしまうか。


好きなスポーツを仕事にしたサッカー選手

好きだった音楽を仕事にしたミュージシャン

好きだったサカナを仕事にしたサカナクン

みんな好きだった〇〇が名詞なんだ。

それが問題なんだ。たしかに、好きな名詞をそのまま仕事にできる人は一握りかもしれない。でも。これを動詞にしてみたらどうだろう。


好きだった"劇"を仕事にするんじゃなくて

好きだった、"人にうったえかける"を仕事にしたら、良きプレゼンテーター。良きセールスマンになれないだろうか。

好きだった"旅行"を仕事にするんじゃなくて
好きだった"行先を妄想し計画する"を仕事にしたら、良きプランナー、良き秘書になれないだろうか。


好きこそ物の上手なれ。

その好きを、名詞から動詞に変えてみよう。

きみの上手が見えてくる。



UMOSコーチングが気になった方→
Googleフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?