見出し画像

独立記念日【ここ一年色々あった話 と ブログ方針などなど】

今月で就職を機に22年間暮らした地元から離れて一人暮らしを始めることになり、親元から離れて暮らすという意味で引っ越し当日3月25日に独立記念日に設定してみました。(特に祝う事もないけど)
 
さて、現況について一年前の自分にとって、考えてもいなかったシナリオというよりは第2シナリオみたいな…もので

大学3年生の冬頃に考えていたシナリオは
・地元で就職
・実家暮らしの元で太い親パイプのもとで癒着&子供部屋おじさん生活

人生ペロペロ舐めまくり君セットじゃん…
 
で、どうなったのか?
 
 
 大学4年生になった時点で
・地元で就職
求人ゼロ
・実家暮らしの元で太い親パイプのもとで癒着&子供部屋おじさん生活
離婚により家族分裂で実家の定義が吹っ飛ぶ
 

!?!?!?!(これら3月中にすべて起きた事です)


 
ここから転落人生で
シナリオが壊された状態で、就活方針を変更を余儀なくされ県外企業を向けた就活する事になりました。
*就活の詳細はのちに他ブログで掲載予定です!
 
と、まあ
悪夢の一年を経て
去年の終わりごろに第一志望企業から内定貰い、無事に終えたわけですね
 
内定の連絡が来た時、一安心はしたけど素直に喜べなかったんです。その感覚が未だに今も続いています。
多分、離婚のダメージが思っていたよりも大きかったからだと思う
 
宣告された時は、びっくりしたけど、その「選択肢」が両親にとって最善で幸せになるんだったらこれしかないかと思い「両親が好きなように勝手にやってください」(就活に影響を及ぼしたくないのもあった)って感じだったんですが
よく考えたら就活シナリオに家族が含まれていたのもあって、それが失った事で何のために就活するのか分からなくなっていまい、そこから悪夢の一年へ繋がり,,,
(間違えないでほしいのは、上手くいかなかった原因は自己判断の甘さで、ここで述べる離婚においては間接的な要因だと考えて頂ければと思っています)
 
という感じで巻き添えになってしまった瞬間から 「離婚」 を自覚するようになりました。
 
22年間過ごした家族がたった1年で壊れる
 
なんか、幸せとか結婚とかなどは壊れるものだという事を無駄なほど体感出来ました。

更には別居した瞬間、相手の愚痴こぼすようになり、自分好きなようにできる生活は幸せとかぼやいたのを見て嫌忌する気持ちが湧いてきた
離婚宣告した時には幸せを願っていた自分が今、何故イラつくのか分からなかった

でもハッキリと分かっていたのは、自分は家内にとって「負債」だという感覚が湧いてくるようになり、その場にいるべき存在じゃないなと

と、こういう経緯で
とにかくは、”家族”だったものから独立したいという気持ちが強くなった訳で
結果、独立への道が出来たので少し安堵しています
一方、地元が好きだったという気持ちもありなんか心のどこかで欠如している感覚もあるけど

とにかくは、一人暮らしに対しては何とも思っていないんですが頑張ろうと思います。

また人生の目標もあるので、それらも最後まで追いかけていきたいと思います!




Chu!!重たい話になってごめんね!!

あ、このブログの方針?なんですが


語彙力保持と脳内に浮かんでいる思想(左右の方ではない)だったりをアウトプットして書き残りたいなーと思うんで、随時(気分)で更新していく予定です。
以後、よろよろです。



制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?