見出し画像

答えはとてもシンプル

私は小さい失敗に対して、必要以上に自分を責める癖がある。

あれもできない、これもできないと思いがちで、自分で自分を追い詰めてしまう。

完璧主義な性格なのか。
完璧な人なんていないのに、ということは頭の中ではわかっている。
自分もその1人だと、頭の中ではわかっている。

だけど感情が非常に落ち込む。

周りの人は、そんな私を失敗を繰り返しながらちゃんと成長していると認めてくれている。
適当にやってて間違えたわけじゃないし。
よくわからんけど必死でやって、わからんことはわからんって聞いて、でも未熟で、間違えて、失敗して、やり直して…。
周りは案外そんな私を責めてない。
なんなら、思ったより私を認めてくれている。

なのに、自分だけが自分を認められない。
自分だけが自分を許せないでいる。

もうなんか、あとは自分だけなのに。とさえ思う。
だけどできない、自分の認め方がわからない。許し方がわからない。

そこでもがき苦しみながら少し気づいたこと。

あれもできない、これもできないと思うのは、それをやったことがないからそう思うのかも知れない。

あれもわからない、これもわからないと思うのは、そもそもそれについて知らないからわからないのかも知れない。

意外にも、自分の悩みはシンプル。

知らないなら知ればいい。
知るための方法ならいくらでもある。
本を読む、人に聞く、研修を受ける…
なんでもやってみればいい。
経験を積んでいけばいい。

自分のやるべきことがわかることは大事。

自分でこんな自分が嫌だなと思うことがそもそも嫌だから。これまたシンプルな答え。

そんな自分から抜け出すために、やるべきことをやっていこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?