見出し画像

はじめまして。

はじめまして、海月 波音(うみつき はのん)と申します。

少しだけ、自己紹介させていただきます。

1996年生まれ、三人姉弟の長女です。
弟が二人
上の弟が2000年生まれ
下の弟が2004年生まれ

上の弟は、発達障がい(知的、ADHD、自閉症スペクトラム…等)と共に生きています。
下の弟は、…絶賛万年反抗期。お片付けがとてつもなく苦手だから、ADHD含んでる…のか…、というところ。

両親は私が小学5年の時に離婚。
母と父は他人同士になったけど、私の母と父であることに変わりは無いから、思うところはあるが、深刻ではない…、と一応捉えてる。

私自身は、社会不安障害とパニック障害(+に伴う色々)と共に生きて11月で4年経つ。
基本的に冬になると、体調が悪くなる。
だから、夏が好き。
ちなみに、母も祖母も、パニック障害と共に生きている。

20数年、いわゆる【きょうだい児】とし、そして、自らも精神疾患と闘い、色々考え思うことがあるから、それを発信していきたい。

私は、弟や家族、自分のために調べ勉強してきたが、学校に行って学んだ訳ではない。ただ、実体験を綴るだけ。

あの時、話せる人が居なくて、理解しようとしてくれる人が居なくて辛かった。

今、SOSを発してる誰かに少しでも届いて、昔の私と同じその子の支えになれることを願い、書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?