青少年読書感想文全国コンクールの課題図書になり(驚き)ました!
このたび、絵本『給食室のいちにち』が、本年度、第69回青少年読書感想文全国コンクールの中学年向け課題図書に選定されました!
もうてっきり縁がないものと思っていたコンクールに選ばれまして、著者が一番びっくりしています。
描いてくださったイシヤマアズサさんもきっと驚かれたことと思います。
『給食室のいちにち』は、発売当初より栄養士さん、学校の先生、司書の先生、給食業の関係者の方、保護者の方々等、クチコミで拡げてくださっていました。
版元の少年写真新聞社さまにも増版してもらっているなか、このコンクールの課題図書となり、おかげさまで現在3刷4刷目の版が全国の書店に並ぶことになっています。
せっかくですので、この機会に、読書がとっても苦手だった小学校中学年の頃の話、それゆえに絵本にこめた思いなどもnoteでお伝えしていけたらなと思っています。
(コンクール応募者に差し支えない範囲で)
今回は、第69回青少年読書感想文全国コンクール応募要項記載の公式ページと課題図書一覧をこちらにも置かせていただきますね。
応募要項 ‐ 全国学校図書館協議会(SLA)‐
https://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/69.html
課題図書一覧
https://www.dokusyokansoubun.jp/books.html
見出し画像の一部は、少年写真新聞社さまのトップページからお借りしています。
少年写真新聞社
https://www.schoolpress.co.jp/
ぜひこの夏は、店頭にも足を運んでくださったらうれしいです。
☆追記☆
記事を固定にしたため、文面を一部修正しました。