見出し画像

海トリの履歴書⚽️

北九州トリサポ観戦会発起人の海トリです。
今は キャリアカウンセリングの
お仕事をしてます。

今回は 私のキャリアについて書いてみます。

キャリアとか資格とか
本格的に考え始めたのは
母親になってからのことでした。

学生含め 独身の頃は
コンプレックスの塊で
いろいろ手を出しましたが
実際に取得できたのは
運転免許と図書館司書のみ。

自由に運転したかったのと
小学生以来 
年間100冊越えの本好きだったため。

就職してからは
自己啓発本を読みあさるくらい
もう迷路にハマりまくっておりました。

通信制の大学に入学しましたが
途中で挫折した事も。

そんな私ですが
とあることがきっかけで
子育てをしながらの
キャリアアップを考え始め
子どもたちの成長に合わせて
職場や仕事を変えていきました。

再就職を考えた当時は
資格なしの小さな子どもの母親が
選べる仕事の少ない田舎に住んでました。

当時祖母が認知症になり
母と叔母が介護していて
看護師のいとこたちを見て
私もなにか手伝えないかと
資格取得を考え始めました。

偶然 本屋さんで
福祉住環境コーディネーターと
いう資格を知り
独学で3ヶ月程で合格。

それだけでの就職は難しそうだったので
福祉用具専門相談員の講座を受講。
…実務についたことないのに
こういう経路でとる方は
珍しいかと思います…

それでも再就職は難しそうだったので
ホームヘルパー2級を受講。
ついでに ガイドヘルパーも受講。

訪問介護やデイサービスで働きました。

そのあと 北九州に転居してきて
高校の教科書の営業を数年。
その間に キャリア教育というものに触れ
将来の子どもたちの役に立てるのではと
CDAを受講しました。

初心者・専門外の私には
カウンセリングの全てが
衝撃的なくらい心を揺さぶられました。

子どもたちの揺れる思春期の間
実務についてないとはいえ
この時の勉強が支えてくれたところは
大きかったです。

このあとついた福祉用具の仕事で
10年前に取った資格が
日の目を見ました。

年齢だけなら採用はしなかったけど
営業経験と資格があったから
採用したのよと 上司の言葉に

今までやってきたことが
どこかで必ず糧になることを
体感しましたね。

この会社では 
いろんな利用者さん
関係機関の方に関わらせてもらい
たくさんの貴重な経験を
させてもらいました。
いろんな方に寄り添い
いろんな条件の中で
お仕事させてもらいました。

しかし…実は…在籍時にトリサポとなり
北九州トリサポ観戦会を始めましたが
会社に内密にやらなければいけないほど
きゅうくつな環境でもありました。

いろいろな条件が重なり
今年 円満退社できましたが
スポーツバーの下積みを…の思惑は
ながびくコロナ禍で実現が難しく
別の仕事で繋ぐことになりました。

しかし ここでも 未経験ながら
似たような営業経験での採用となりまして…
未経験ながらアピールは
してみるものですね。

派遣ということで
そちらの案件が終わるタイミングで
次の仕事を探していると…
キャリアカウンセリングの求人が!

資格はあれど 未経験。
自分のことも 子どものことも
悩んだ経験なら 誰にも負けない。
悩んだ誰かの力になりたい。
ということで 無茶を承知でエントリー。

自己PRの
北九州トリサポ観戦会を1人で始めた
これが決め手になったようで 見事採用。

今に至ります。

ながびくコロナ禍で
実は 下向きそうになってる私がいます。
子どもたちの将来を心配してる
私がいます。

でも 私の経験してきた時代と
彼らが経験して行く時代は違うから

せめて 前向いて チャレンジしていく
そんな母親の背中を
最期まで見せてく私でいたい
そう思って これを書きました。

限りなく黒に近いグレーに感じられる今
この先に きっと光あふれる
未来があると信じて…

海トリ 進みます🐾🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?