見出し画像

自分の当たり前は大切なあの人の当たり前ではない/人生を楽しむヒント

人の悩みは 自分のことか
自分以外のことのどちらか。

今回のnoteは
自分以外の悩みの中でも
人間関係について。

▶人間関係の悩み

ねえさん自身そうだったけど
大抵の場合は

どうしてあの人は
こんな『当たり前のこと』が
わからないの?

この言葉で表される。

この『当たり前のこと』が
実はくせ者。

人間はとかく
自分が『基準』で
まわりのものを
判断するようにできている。

▶海トリねえさんの場合

今からふりかえっても
ホントに申し訳ないんだけど

どうしてあの人は
こんな『当たり前のこと』が
わからないの?

どうして分かってくれないの?

こんな言葉を
相手に投げつけていた。

今なら
その理由はよくわかる。

分かっていたつもりになって
受講したHRパーソナル診断。

受講者さんの
ねえさんとは
まるで違うタイプの『当たり前』に
文字通り言葉を失うほど驚いた。


ねえさんから
気持ちを投げつけられた人
今さらだけどごめんなさい。

知らないって恐ろしい。

▶解決方法

さっきも書いたけど
もう一度書いとく。

自分の当たり前は
大切なあの人の当たり前ではない。

人が決められるのは
自分のことだけで
相手のことは相手が決めること。

もうひとつつけ加えるなら
自分とどうしても合わない人は
存在していて
それは誰が悪いわけでもなく
無理やり
どうこうしようとしなくていい。

自分とはまるで違う人がいるんだな。
それを知っておく。


可能な範囲で対応する。

どうしようもない時は
潔く
まわりに助けを求めよう。

▶まとめ

そんなことを言ったって
何とかならんから困っとるんよ。

そんな声も聞こえてきそうだ。

ホントそれよ。

できるもんなら やっとるって。
できないからこそしんどいんよな。

そんな時に
どんな人にもヒントになる。

それが HRパーソナル診断。

ねえさん
息子と娘と向き合う
ツボを抑えたヒント
見つかりました。

親子・夫婦・友だち・会社・恋人。

大切な人たちだからこそ
わかりたいのにわからない。


気になった人には
無料説明会やります。

いつでも声をかけてくださいね。

もひとつお知らせ。

夢応援100人チャレンジ
絶賛お申し込み受付中。

公式LINEよりどうぞ。

#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#人間関係のヒント
#人生を楽しむヒント
#当たり前は人それぞれ
#HRパーソナル診断
#自分らしく
#自分を知る
#相手を知る
#北九州から
#言葉を投げつけちゃった人ごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?