見出し画像

自分の当たり前は他の誰かも当たり前?〜当たり前も人それぞれ〜

ズバリ言う。

自分の当たり前は
誰かにとっての
当たり前ではない。

あなたの当たり前
伝わる言葉に変えて
伝えたい相手に
伝えないと伝わらない。

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


言葉にせずに
自分の当たり前を
分かってもらおうなんて
考えない方がいい。

愛情云々の話やない。
過ごした時間でもない。


特性として
非言語表現の理解が
得意な人もいる。


でも
大抵の人には
言葉にしないと
伝わらないんだ。

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


当たり前やろ?


ついつい言いがち。


じゃあ あなたの言ってる
当たり前って どんなことなんでしょ?

キャリアコンサルタントやってて
相談者さんに問いかけてみるなんて
よくある話。

ハッとする表情と
当たり前のこと聞くなよ?という表情。


表情の違いは
当たり前って当たり前じゃないの?
そんな気づきがあったかどうか。


顔や髪や肌の色・身長
服装や髪型、持ち物などなど。

見えやすい部分で
通勤電車の中を見ても
誰一人として同じ人はいない。

同じ容姿の人はいないし
またに同じ服の人に出会うと
なんだか居心地悪くなったりもする。

一方 見えていない部分。

例えば
特性・性格・好み・価値観・希望
性別や恋愛対象・幸せの定義などなど。


見えてないからこそ
自分の当たり前は
誰かにとっても当たり前だと
錯覚してしまう。


気づくのが得意な人もいれば
自分と違うなんて
思いさえしない人もいる。 


それくらい
人の当たり前って違うのよ。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

私にとっての当たり前で
他の誰かだと
当たり前ではなさそうなもののひとつに
出会いをご縁に繋げるチカラがある。


何も特別な能力でもない。
(出来ない人からすればスゴいらしい。)


なんかこの人とは
もう一度話してみたい。


その人の趣味や仕事
めちゃめちゃ興味ある。


男女問わず
恋愛なんて抜きにして
そういう人と出会った時

そんな時は間髪入れずに
またお話聞きたいです!
なんかSNSやってないですか?


そう言ってスマホを手に
その人のアカウントを聞いて
その場で検索。

見つけたら即フォロー。
DM使えば
これで次の機会のご縁に繋がる。


向こうも直の連絡先ではないので
ほとんどの場合
相互フォローしてくれる。

ポイントはいくつかあって
実名登録のFacebook以外のSNS。
直の連絡先はあえて聞かない。
DMでやり取りできるから。


ほどよい匿名性が
はじめましての連絡先交換には
ほどよくいい。

それにね 
SNSは その人を映す鏡。

大抵の人は 
何かしらやっている。

その人の仕事や趣味
いろんな取り組み。

伝えたいことがあるから発信してて
それに反応してくれたり
フォロワーさんが増えると
やっぱりうれしいもん。


面白そうなイベントだったら
私も参加させてもらえるし
参加者増えるんは
その方にとってもいことやし
お互いのWin-Winになるからさ。

これはね
北九州トリサポ観戦会始めてから
気がついたこと。

はじめましての人に
ホントの名前は
正直語りたくないかも。

なら
名乗る名前は
実名じゃなくてもいいやって。


名前なんてなんでもいい。


純粋にその人自身に興味がある。
同じ趣味や夢を語りたい。
連絡とるためだけの
ハンドルネームでも全然OK。


この人になら
自分のこと
語ってもいいかな?

そう思ってくれたなら
向こうから
ホントの名前話してくれるよ。


連絡先交換で断られたら?

失礼しました!
またなんかの機会に
よろしくお願いします!

にっこり笑顔でサッサと撤収。


まっ しゃーない。

興味を持ったよと伝わるだけでも
伝えてもらった人は
悪い気はしないでしょ。
(たまに自意識過剰な人もいるけどね)


一番大切なんは
自分の気持ちを素直になること。


そして
自分の気持ちを伝えること。


恋だの愛だの置いといて
直球で聴いてみる。



あなたに関心あるんです。
もうちょい
お話聴かせてもらえませんか?

ぜひぜひお話しましょう。
いつどこにしますかね?

もったいぶらずに
レスポンスは出来るだけ早く。

せっかく会えたんやもん。
通り過ぎるんはもったいないやん?


これを読んだあなたには
素直な気持ちを伝えること
ぜひぜひオススメします。

あなたの感想
コメントから
ぜひぜひ聴かせてくださいね。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


じゃあ こういう行動
誰でもできるのか?

そういうわけではないらしい。

これもまた
人それぞれな訳よ。


何となくわかってた
私自身の得意と苦手。

HRパーソナル診断と出会って
ようやく見える化できた。



自分の当たり前は
誰かの当たり前ではない。


見える化することで
お互いの違いを
ハッキリ理解できる。

会話性・交流性・幸福性
表出性・共感性・尊重性
融和性・開示性・創造性
自立性・感受性・充実性。


12要素の120問の質問に答えて
約10分で即判定。

詳しくはコチラから。

お問い合わせ・お申込は
公式LINEからお気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?