見出し画像

40代からの就活事情〜地方都市のキャリコンのひとりごと

地方都市の公的機関の
キャリコンやって一年あまり。 

人生100年時代なんて言われてます。

定年は2021春から65歳までの雇用が義務化。
希望する場合は、70歳までの雇用が努力義務。

実際の求人市場はどうなんでしょう?

個人情報の守秘義務を守って、
実際のところをホンネでお伝えします。

◆現場に立ったホンネの感想〜全体像

年齢性別関係ないとは言われて、
求人票にもそう記載されてます。

でも、実際の肌感覚では、
職種業種によっての年齢性別などで、
選考のラインにすら立てない
ケースも多いようです。

でも、捉え方次第や準備の仕方次第で、
思ってもいなかった転身をする方もいます。

世代とわず、終身雇用とは別に、
自分のキャリア(生き方)を考え、
何かしら備えていく時代になったんだなと、
お話聞いてて、日々実感しています。

◆現場に立ったホンネの感想〜コロナ禍

コロナ禍になって、約2年。

コロナ禍での業務縮小などの影響は、
地方都市である福岡県北九州市でも、
確実にありました。

リアイア間近の世代が、
まずその候補に上がったようで、
早期退職の打診や事業所閉鎖などの
世代特有のご相談もありました。

緊急事態宣言中は、飲食中心に、
ガクッと求人減りました。
宣言があけると、求人は戻ってきてます。

IT系もリモートの影響か、
増えてる気がしますが、
世代的に経験がないと、
40代以降の新規採用は難しそうです。

◆現場に立ったホンネ〜北九州の場合

時期的な求人もありますが、
基本、求人との出会いはタイミング。

ものづくりの街である北九州市では、
製造現場の求人も多いのですが、
若い世代の求職者の人気は今ひとつ。

反面、職人肌のシニア層が志望することも。
その際は、健康・愛嬌・運転免許は大切。

介護・調理・洗浄などは、安定の求人数。 
40代以降ではまだ若手として、
資格の有無関わらず、採用に至るケースも。

反面、50代以降での採用が、
だんだん厳しくなるのは、事務・営業。
50代の新人と年下の部下っていうのが、
懸念材料になってるように見受けられます。

もちろん、その方次第で、
すぐ採用に繋がるケースも。

これはあくまでも全体を見た私見です。

◆40代以降での転職を考えた時に

FIREと言われる程の
経済的な備えが出来てない。

すぐのタイミングの転職は、
考えていない。

その場合は、
職務経歴の棚卸しから
始めてみてはどうでしょう?

もしくは、この先、
どんなふうな人生を希望しているのか、
そこを考えてみる。

資格取得などを考えているのなら、
専門学校の謳い文句ではなく、
実際、ご自分の世代から、
その資格の活用が現実的なのか、
調べてみることも必要かと思います。

需要のある資格でも、
年齢重ねた資格アリ未経験よりも、
若くて資格ナシ未経験を採用するのは、
よくある話なのです。

応募する求人の幅が広がるという点では、
運転免許とパソコンがオススメ。

40代以降の転職活動には、
かなり有効に感じます。

運転免許は持っている方も多いですが、
パソコンは避けたいなんて言わずに、
ブラインドタッチまではできなくても、
地方自治体のパソコン教室など、
体験するのをオススメします。
お安く習えるところもありますよ。

今、この手の中にあるものからか。

この先目指す目的地なのか。

家庭など何かしらの事情はありますが、
あなたの人生はあなただけのもの。

今の生活がその先ずっとではないと、
たくさんの相談者さんに教わりました。

今の仕事から離れることになったら、
あなたはどんな人生を歩きたいですか?

このブログを読んだのも、何かのご縁。
少し考えてみてくださいね。

◆ 終わりに

自分なりにもやってきましたが、
世代とわず、終身雇用とは別に、
自分のキャリア(生き方)を考え、
何かしら備えていく時代になったんだなと、
毎日、お話聞いてて、実感しています。

いざというときになってからではなく、

私と同世代の方はもちろん、
息子と娘はじめ、若い世代にも、

自分の人生を楽しむために、
どんなふうに生きていきたいのか、
普段の日常会話みたいに
話してもらえたらなって、
キャリコンしながら思ってます。

あなたは、この先、
どんな生き方したいですか?

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

私は、息子と娘の育てる中で、
サッカーを通じて、
人生そのものを教わりました。

自分を幸せにするのは
自分だと言うことも知りました。

1人ではなかなか
たどり着けなかったけれど、
人生楽しむ仲間を応援するのを
これからのなりわいにすると決めました。

1人でできない時は、
声をかけてください。

無料相談もやってます。
よかったら
こちらのLINE登録からどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?