見出し画像

おやすみ処amiさんに行ってきました🌈不登校ひきこもりの保護者のカタリバ

あのころの私 
こういうとこ 欲しかった。

2022.09.24。
福岡県北九州市八幡西区。
黒崎市民センター。

おやすみ処amiさんの
おしゃべり会に行ってきました。

おやすみ処amiのブログはこちら。

おやすみ処amiさんのFacebookはこちら。

参加してみての感想としては
不登校・ひきこもりの保護者のカタリバ

主催の方含めて
専門家という訳やない。

ただ
どこにも吐き出せなかった思いに
耳を傾け 受けとめてくれる。

ここならと 
心の奥に閉じ込めたしんどさを
吐き出すことが出来る。

あの頃の私がほしかった
そんな場所だった。

北九州市八幡西区の
黒崎・光貞・本城の市民センターで
活動してるそう。

年間スケジュールはこちら。

ねえさんちの息子と娘は
不登校・ひきこもり・リストカット
もう卒業したんでしょ?

まあ今はたぶんそう。

でもね いつまた
そうなるとはかぎらない。

いつ誰に
起こるかも分からない。

不登校・ひきこもり・リストカット。
保護者として経験して

キャリアコンサルタントとして
いろんな「生きる」「働く」と向き合って

ライフワークとして
ライクワークとして
ライスワークとして(*)

居場所作りや
これからを一緒に考える
そんな活動をこれからやりたいと
考えるようになった。

そのためにも
自分以外の「当たり前」を
知りたくなったから
今回参加したんよ。

(*)

・ライスワーク(Rice-Work)
… 生活のために、ごはんを食べていくために働くこと。

・ライクワーク(Like-Work)
… その仕事が好きで働くこと。  

・ライフワーク(Life-Work)
… 仕事とプライベートは分けず、自分の使命と思える仕事で働くこと。
労働する仕事だけではなく、一生続けていく趣味や活動についても使われる。
ライスワークとライクワークとライフワークって何?|仕事百科

今回のnoteは
息子と娘の
不登校・ひきこもり・リストカットで
悩んでいたころのねえさんがほしかった場所
おやすみ処amiさんに行った話でした。

#おやすみ処ami
#福岡県
#北九州市八幡西区
#不登校保護者
#保護者のカタリバ
#不登校
#ひきこもり
#リストカット
#キャリアコンサルタント
#自分の当たり前は他の誰かの当たり前やない
#いつも心にリスペクト
#みんな違ってみんないい
#おかあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?