見出し画像

何に勝って何に負ける?〜比べる相手はだーれだ?

すべきっと言葉は好きじゃないけど
今回はあえて言う。

比べるべきは
過去の自分だけだよ。

▶理由

人と比べても仕方ない。

だって その人のコピーには
なれないんだもん。

ないものねだりはもうやめよう。

勝負すべきは過去の自分。
やったぶんだけ
サボった分だけ
今に繋がっている。

それらは全て
自分が選んだもの。


なりたい自分が見えてるなら
まずは過去の自分と
ガチンコ勝負しよう。

▶海トリねえさん

こんなことを言ってるけど
できる人へのコンプレックスと
できないことで失望されるのが
死ぬほど怖くて
できないことを言えなかったねえさん。

いやぁ 辛かった。

つま先立ちで
綱渡りながら
歩いてるようなもん。

ピリピリもするし
怖くてたまらないから
ホンネは話せないし
人に優しくできる余裕もない。

今でも そんなに優しくはないけど
なんか生きるのが辛かった。

そんなままでお母さんになって
息子と娘がいてくれて
いいお母さんにならなくちゃと
また別の意味で背のびしてた。

息子と娘のSOSを経て
今のねえさん
比べるべきは過去の自分って
心に刻み付けている。

自分が迷った時もそう。
息子と娘を見ててもそう。

恵まれた人を見て
うらやましくもなるけど
私が
その人になることなんて
できないからね。

うらやましくなったあとは
自分の手にあるもの見て
今でも幸せやん‪wって
気づけるようにもなった。

その上で
なりたい自分になるために

過去の自分と比べて
やってきたこと
まだ足りないなってこと

振り返ってみると
具体的な課題が見えてくる。

▶解決策

うらやましい気持ちは認めよう。

うらやましくても
その人にはなれないことも認めよう。

自分は自分。

なりたい自分になるために
今までの自分=過去の自分は
何ができて
何ができてない?
今からはどうする?

それがわかったら
あとはどうやるのか
作戦を立てて実行するのみ。

その時には
うらやましい人の真似をしてみる。

なりたい自分のモデルとして
手っ取り早く真似してみる。

あなたみたいになりたいから
教えてくれる?

素直に聞いてみる。

年上年下・経験・立場は置いといて
聞いてみるのが最短ルート。

ねえさん
ここ数年でやっとわかったこと。

これやらないと
遠回りするからね。

素直に聞くのをオススメするよ。

▶まとめ

すべきっと言葉は好きじゃないけど
今回はあえて言う。

比べるべきは
過去の自分のみ。

過去の自分とガチンコ勝負。

なりたい自分になるために
うらやましい人の真似しちゃお。

今の自分でも幸せだけど
なりたい自分に近づく方が
もっとワクワク生きられるもんね。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

人生は人との勝負じゃなくて
自分自身との勝負。

正解も不正解も
自分自身で決められる。

自分のペースで楽しみながら
過去の自分超えていこう。

自分の気持ちが
わかんない時は
いつでもねえさんに
声掛けてくださいね。

めちゃめちゃ悩んできたから
あなたの悩みにとことん付き合えます。

待ってまーす😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?