見出し画像

日田やきそばパワーで三笘薫2ゴール日本代表7度目のW杯出場決める?!/気になるニュース

大分ゆかりの記者が書く時は
こんなふうに書きたくもなるかも。

ふと浮かんだのタイトルのネタは
下記の三笘薫選手のツィート。

今回のnoteは
気になるニュースのトピックを例に
誰のどんな視点からかで
捉え方は変わるって話。

▶1人の人間でも視点を変えると

この試合の前日は
なじみのスポーツバーで
海トリ娘と
大分トリニー VS FC琉球を観戦。

翌日のオーストラリア戦観戦の
お客さんの予約の準備の話になって

その流れで
サッカーを愛するサポーター視点と
スポーツバー経営者視点それぞれで
VSオーストラリア戦の結果への期待度
矛盾するんだよなって話にもなってた。

どういうことかと言うと

サポーター目線なら
さっさと本戦出場決めてほしい。

スポーツバーの経営者的目線だと
オーストラリア戦と次のベトナム戦
両日お客さんに来て欲しいから
出来たら
オーストラリア戦は引き分けで
ベトナム戦で
本戦出場決めてくれたらとも思う。

同じ人なのに
視点が変わると
まるで違うことを考えるもんだ。

言われてみるとその通りだけど
その瞬間は
新鮮な驚きがあったんだよね。

▶日本サッカー全体?川崎?大分?どの視点で見る?

日田やきそばパワーで三笘薫2ゴール
日本代表7度目のW杯出場決める

冒頭のタイトルは
大分ゆかりのライターさんが書いたとしたら
それを想像して
ちょい誇張して書いてみた。

日本サッカー全体を見るなら

サッカー日本代表
劇的ゴールで
7度目のW杯出場決める

川崎サポさん視点なら

三笘薫2ゴールで
7大会連続W杯出場へ
元川崎組躍進

そんな感じかな?

同じひとつの事象なのに
どんな視点なのかで
タイトルの印象はガラッと変わる。

なかなか興味深いよね。

▶私達のまわりにもよくあること

これに近いことは
普段の生活の中でもよくあること。

同じチームを応援していて
その結果に対する反応がまるで違ったり

子どものテストの点数を見て
自分のベストを尽くしたか?
どうしてこんな簡単なとこ間違えるの?
両親が真逆の反応だったり

同じ出来事を
誰が見るのか?
どこから見るのか?
途中経過としてみるのか?
最終結果としてみるのか?

それ次第で
全く違ってた景色に見えてくる。

そのどれもが
見えている人の正解で
見えてない人からは不正解。

学校のテストみたいに
絶対的な正解も不正解も存在しない。

自分とは違う視点の人がいるって
分かっていることがとても大切。

そんな簡単なことだけど
とても大切なこと
気づけたのは
海トリ息子と海トリ娘との
この20数年の子育ての時間が
あったからこそ。

この視点は
キャリアコンサルタントとしての現場で
もっともっといろんな正解や不正解
存在すること学びながら
日々いかせているんだよな。

▶まとめ

今回のnoteのテーマは
日本代表7度目のW杯本戦出場決める

とこからの
誰のどんな視点かで
まるで捉え方が違うって話。

三笘薫選手帰ってきたら
日田やきそば
たくさん食べれるところいいな。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

毎日note書いていて
日々の生活の中にも
たくさんの気づきがあること
改めて気付かされます。

そんなとき
2人の母に
キャリアコンサルタントに
なってよかったなぁと
しみじみ思います。

夢応援100人チャレンジ。
HRパーソナル診断。


どちらの企画も
2人の母になり
キャリアコンサルタントになったからこそ
やってみようと思いました。

ぜひぜひみなさん
ご参加・体験ください。

ご質問・お問い合わせは
公式LINEから。

#日本代表W杯本戦出場おめでとう
#三笘薫
#ロイヤルユニオンサンジロワーズ
#川崎フロンターレ
#大分県
#日田やきそば
#気になるニュース
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#視点を変えると
#あなたらしく
#息子と娘
#夢応援100人チャレンジ
#HRパーソナル診断
#北九州から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?