見出し画像

内密出産の赤ちゃんの戸籍〜2/11~2/17の気になった人

小林陵侑選手
ロシア選手ドーピング疑惑
羽生結弦選手
カーリング女子代表
スマイルジャパン/アイスホッケー女子代表
小平奈緒選手
高木美帆選手
坂本花織選手
平野歩夢選手法務局「作成可能」内密出産で誕生の赤ちゃん

スポーツ好きがバレる
上記の気になる人リスト。

頑張る人を応援するのが
何より好きなので
スポーツイベントの時期は
もう仕方ありません‪。‪

今までどれくらいの時間
どれほどの思いで
練習や競技を続けてきて
その場所に立ってくれているのか。

それを思うと
その人のベストを尽くしてくれる姿に
感謝と感動の思いで
思わず声を上げて応援してる。

その中で
今回は内密出産の赤ちゃんについて。

このニュースを聞いて
思わず ほうと感嘆の声が出ました。

戸籍は,人の出生から死亡に至るまでの親族関係を登録公証するもので,日本国民について編製され,日本国籍をも公証する唯一の制度です。 戸籍事務は,市区町村において処理されますが,戸籍事務が,全国統一的に適正かつ円滑に処理されるよう国(法務局長・地方法務局長)が助言・勧告・指示等を行っています。
法務省

大人の都合で戸籍を持てないなんて
理不尽なことを
やっと変えていけるんやと。

どんな事情で生まれてきたとしても
それは大人の事情で
生まれてくる子どもには
まるで関係なこと。

どの子にも当たり前に
生まれてきた
ここにいるよ
この意味を持つ戸籍は
持てて当然だと私は思う。

今更かもしれないけど
前例がなくて
いろいろ大変だったかもしれないけど
この決定をめちゃめちゃ誇りに思う。

この赤ちゃんに
たくさんの笑顔と幸せが
訪れますように。

#風の時代の人生を楽しむヒント
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリコン
#北京オリンピック2022
#内密出産
#赤ちゃん
#戸籍
#自分らしく生きよう
#みんな違ってみんないい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?