見出し画像

🆙ジャングルに秋を感じる?

街路樹を見ているだけでも季節を感じます。パリのイメージ?…"プラタナス"(スズカケノキ)と名付けた1998年の曲に、そんなイメージの映像を付けてみました。

🎹ドラムンベースのドラムの方だけ。

ジャングルのリズムが快感だった頃に、安いサンプラーとドラムマシンの合わせ技でジャングル風のリズムを作りました。しかし、他のパート(ベースやバッキング)の打ち込みは知識不足なので、👊🏻のんびりにも聴こえる音を無理やりミックス。そのうちセンターで鳴っているコードとベースは1台のDX7の自作音色。長押ししてもLFOで4分音符に刻む設定にしているのですが、ベース音が鳴るタイミングでコードがトリガーされてる効果が気持ちいいです(😅偶然です)。ちなみに、このDX7の音色は別の曲"Musik Musik”でも活躍しています。

🎥スズカケノキを求めて。

曲名にこだわる必要はないのですが、あえて曲を作った時の"プラタナス"な意思を尊重すると〜、😨通勤路のどこを見回してもプラタナスの木がないことが発覚。映像の木々に去年の秋のサクラが出てくるのはそのせいです。とある休日、かすかな記憶を頼りに元町から山手の方へ歩いて行き、ついにプラタナスを発見!陸橋の横に立っていたのでいろんな角度から激写しました😃。本物のプラタナス映像を大部分に採用できてよかったです。そういえば、サックス奏者O氏の映像は本人の許可なく使っています…。

2017年11月

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?