見出し画像

🆙これ旅行記です。

2002年春に相棒とデンマーク、ドイツ、オーストリアを鉄道縦断しました。その直後に作った曲です。ドイツ〜オーストリア間は、ゴージャスな寝台車で、その名前を曲名にしています。

🎹走る列車のイメージ音。

パーカッションのチューニングを下げたり上げたりすると、とても新鮮な音が出ました。それが鉄道風かな?というYAMAHA RY20の音がドラムです。2台のDX7がベース音と音階のないポルタメント音、KORG MS2000がアルペジオというシンプルな構成で曲は進行します。スリーコードのようで長いコードチェンジは、聴き直してもなぜかカウントできないです😅。録音のときにカウントできてたのかもあやしいんですが…。

🎥ヨーロッパの車窓から。

海外旅行に行きまくっていた頃です。懐かしいので、アルバムの紙焼き写真をカメラで撮影してムービーに盛り込みました。iPhone無しなので、ちょっとしたムービーも撮れない時代でした😌。代わりに近鉄、山陽、JRの車窓からのムービーで疾走感?を演出しています。エキゾチックな雰囲気の中、"いかにも日本の庭木"がちらほら出てくる所は、ご勘弁ください。

2018年4月

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?