見出し画像

真鯛ときのこのバターポン酢ごはん

■このレシピに使用した商品

【レシピのポイント】
①真鯛は炊飯器で蒸すことでふっくらしっとりとした仕上がりに♪
②真鯛ときのこの旨味が凝縮したコクのある味わいに、ポン酢の酸味のアクセントが効いた秋にぴったりの炊き込みごはんです!

画像1

【材料】 2人分                
真鯛皮付きフィレ・・・2切れ(約200g)
米・・・300g
まいたけ・・・1パック(100g)※極まいたけがおすすめ♪
しょうが・・・1かけ
細ねぎ(刻み)・・・適量

(調味料)
★ポン酢・・・50cc
★水・・・適量(2合分)
★有塩バター・・・20g

【作り方】
1.真鯛は一口大に切る。※骨がある場合は、取り除きましょう!
2.まいたけは手でほぐす。しょうがは千切りにする。
3.炊飯器に米を入れて平らにならし、2、真鯛の順に入れる。調味料、水を2合の目盛りまで加え、通常炊飯する。

画像3


4.器に盛り、細ねぎをちらす。※温かいうちに、バター、ポン酢(分量外:適量)を追いのせすると、より美味しくいただけます♪

画像3

「#うみとさち」でつながろう!

おいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード「うみとさち」で作ったお料理を、ぜひInstagramやTwitterなどSNSで「#うみとさち」とタグ付してご投稿ください!皆さまからの投稿は、「うみとさち」公式SNSからいつも楽しみにチェックしています。
投稿お待ちしております&公式SNSのフォローもよろしくお願いします!

■Instagram @umitosachi
海や魚がもっと好きになる、おいしさ・安心・サステナブルな情報を配信中!

■Twitter @umi_to_sachi
公式キャラクターのイルカの「うみ」と「さち」が海や魚のサステナビリティ、魚食などについて気ままにつぶやくぴ

FB用画像.002

■「うみとさち」の魚を堪能する

■「うみとさち」公式Webサイト

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?