見出し画像

なりたい自分

私は外も内も生き様もかっこいい人になりたいです。

見た目も、姿勢も、立ち振る舞いも美しい人になり

自分の心の声や気持ちに正直に、素直に従い生きていく人

やりたいと思ったことを叶えて生きれる

人になります。

それを私は「自由な人になる」と言っています。

「自由」になるために必要だと思ったのは

シンプルに、「時間」と「金」です。

それがあったら大抵のことというか
何もかもを自分で選んで自分で決めていくことができると思うのです。

そう、国にも、勤めている会社にも親にも誰にも何にも頼らない、寄りかからない、期待もしない、

本当に自分自身の力で生きていける力が欲しいのです。

誰にも頼らないというのは無理です
寄りかからないのも、期待もしないのも無理です

結局は。

でも、自分がたった1人だとしても
自分が自分を支えられる人間であったら
最強です。

私はまず自分がそうであって
やるべきことをやったり自分で全力を尽くしていても力が必要な時に
人を頼ったり、寄りかかったりするような
人間でありたいです。

弱い人に寄りかかられてたら
いつかは気持ち悪いです。

強い人に寄りかかられてたら
私にでも力になれるなら微々たる力でも
何かできることをしたいと思えます。

それだけです。

とにもかくにも
夢、願望、理想を叶えられる強い力が欲しいのです。自分でそれをたどりたい。

それをできずに生きて、や、できるのに挑戦せずに生きて、
何のために生きているのだろうと

ずっとずっと考えてきました。


大切な人ができたとしたら(パートナー、こども、家庭)

その人になにかあった時、力になることができます。

その人の喜ぶこともたくさん思いつく限りいくらでもできます。
何よりも大切というか何にも変え難いのは

その人のそばにその時いられること、
その人のそばにいられる時間を選べること、大切にできることです。

結局、お金や時間があったとしても

「誰とどんなことをして過ごすのか」がなければつまらぬ人生だなって本当に思いました。

「人」の存在や、目の前に誰かがいること
それが友達、家族、パートナーでも誰でも
当たり前のように誰についても
『いつでも会える、今日じゃなくてもまあいいか』と、たまに私も思いがちですが

その人との時間があることは奇跡でしかないのです。

親に赤ん坊の時にあまり遊んでやれなかった
と言われど私は今更赤ちゃんに戻ることは不可能です。ふざけんなと思います。

学生の時に一緒にこんなこともあんなこともしてみたかったな
とか、こっちの道に導いてやりたかったとか言われても
当時の私に戻ることは不可能です。

60代になってから
アイドルやってみたい
ガールズバーで働いてみたい
さあ、どうでしょうね。


また今度会ったときにこれしようねあれしようねは
次の楽しみが生まれてそれも素敵、それもいいなと思う
反面
今日できるなら、あなたとできるなら今叶えたいなと思うのです。そしたらもっとたくさん出来事が作れるじゃないかと。

みんなと生きていること、出かけられること顔を合わせられること、何かできること
全てのタイミングが揃うことは
よく考えるとあまりないのです。

でも、たくさんあるにしたいのです。
自由になりたい。

そのときに
時間や、お金、明日のこと、気にしなくてよかったらいいのにと思うことが今はあります。
まずは私がどうにでもコントロールできる立場にこれから先なりたい。

私がコントロールできたとしても
相手にはそれはコントロールできないことであるかもしれませんが

自分が自由になることができたら
人に自由になる方法を伝えることができる人にもなれるかもしれないとも思いました。

だから、私は「自由な人」になりたいのです。

世界中の人が、自由に楽しく生きれる世界になったらどんなに幸せだろうと。

私が先ほど話した「大切な人」という例えば

家族とか、友達とか、彼氏とか彼女とか
指折り数えられるくらいの本当にかけがえのない人。
死にそうですとか、事故に遭いましたとか
結婚しますとか言われたらどんな予定があっても蹴って
駆け付けたいとまで思えるような
大切な人。そんな存在がいてくれることが、そばにいること幸せ。

ではありますが
私はそうではなくて、

何度も言うけれどあくまで「私は」なのですが

大切な人のこと
何かあったときに守れたり、助けられたり
いつでも駆けつけられる私で在れたり
その人を幸せにできる力を手に入れた
自分になれたら
その力を持つ、自分になれたら

私は、幸せ。

その次元に行けるまでほど程遠い現在地だから
笑われるかもしれませんが絶対に、なる。

今からわかりやすく言おうと思うのですが
もっと笑われるかもしれませんが

「この一味にも負けない仲間を見つけて、
世界一の財宝を見つけて、海賊王になってやる!!!」
と言うルフィの言葉が私の心にはすごく響きます。

この世の全てを手に入れた男、
海賊王が言った
財宝の意味。

富、名声、力。

細かく噛み砕くと
勝手に噛み砕いているだけだけど
私が「なりたい者」と「手に入れたいもの」
そしてそれを手にしてどうしたいのかは

この言葉に詰まっているようで

小さな頃からワンピースに限らず海賊が好きで
ドクロを見れば、樽の形したコップを見れば
誰かと乾杯すれば
歌えば
何か惹かれるものがあったのだけれど
最近ばちこーーーんと何かがピタッと合わさりました。

私は自分の「なりたい自分」を目指すことが今までずっと生き甲斐でした。
「なりたい自分」や「やりたいこと」が自分の一番の支えで、味方だったので
家族や友達にあれこれ言われて、はみ出しても、変わり者と言われても
なりたい私がいるから頑張れました。
てか
それらのない人生など何の意味があると思っていた生意気なチビでした。

なりたい自分もやりたいこともない自分に
出会ったのは社会人というものになってしばらくしてからでした。ないことにさえしばらく気づかなかった。

気づいて素直になってみてからは

それが嫌で嫌で嫌でがむしゃらに動いて
それによってたくさんの人を傷つけて、裏切って、ずるもして、逃げも隠れもして、
嫌われて、呆れられて、生きてきました。

けど今


財宝のありかを掴むことができました。

目指せるチャンスを掴むことができました。

財宝を見つけて海賊王を目指すことが私が残りの人生でやりたいこと、私がずっとずっと漠然とだったけれどなりたいと思っていた者。

これまでの自分の失敗を許してくれた人や、今でも許せないと言う人にも
当時の私よりも成長した私で
もう一度、お互いが生きている間にもう一度会って
私から会いに行って

「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えてから死にたい。

なりたい自分は
見た目ではこの人、中身や生き様ではこの人と
憧れる人や、目標の人が今はいて。
その人を追いかけて研究して真似して日々これから自分を磨くこと努力することに注力しますが、
その人たちと全く同じ人間にはならない。てかなれない。

私にしかできないこともちゃんとあるから
それも自分でちゃんと知ってる。

それを成し遂げることで
これまで出会ってきた人にありがとうを言葉で伝えるだけでなく
この世に何か遺して死にたい。


以上です。


長々描きましたし上手くまとまってないかもですが
読んでくださる方がまた新しく増えていっているこの頃で

本当に感謝しています。
いつの日かどこかで会えますように。手を取り合ってみんなで自由になれますよに。

こちらの作品をたくさんの方に聞いてほしい。
これからはそう言う時代。新時代。

その温もりで、私は最強。
アナタと最強。

@umi_irritant ピアノ弾いてます。音源/しおりペン等グッズを遺す/活動に協力してくれる方々への感謝を形に遺す為に使います。書く演奏する踊る人…表現者は誰かに癒しや刺激を与える存在と思ってます。サポートお願いします。