見出し画像

こういう気分なんだけど、と言ってくれればぴったりの曲を探せます。(2021/3/26)

ちょっとあのね、木曜日の記憶があんまりない。体力が皆無だったので書かなかった、そんな日もある…。
でもあの、言い訳を書かせて。水曜日にひっさしぶりの友達に会えたんだけど。その友達、大阪に住んでいるはずが「今日泊めてくれない?」って連絡きて、そこから私のスケジュールはダダ崩れした。いい意味でね。「いい意味」って言っておけばオールオッケー。
聞くと、用があって東京に来ていたけど宿がなかったらしい。ちょうど会う予定だったいつものご近所さんも巻き込んで、結局飲みに明け暮れてしまい、朝の6時半まで起きていたのは覚えてる。仮眠をとって、まだ酔ってるなあって思いながら必死で仕事へ行ったんだけど、仕事内容はまじで覚えてない。こわすぎる。

ということで金曜日に書いてまちゅ。ちなみに昨日は回復に努めようと思って、ひとりですき焼きをして、湯船に浸かり、10時間ほど寝たった。おかげで元気な金曜日です!でもさ、たくさん寝たほうが日中眠くなる気がする。昼寝できる人生がいいよね。夢はビッグに毎日昼寝。
とにかく楽しかったからよかった。その友達はAir podsをタクシーに忘れたりしつつ大阪へと帰っていきました。(Air Podsは見つかってタクシー会社に郵送してもらうことになったんだけど「大阪府~…」って住所を言ったら「大阪ですか?!」ってびっくりされてた)。
ちょっと元気なかったみたいだけど、パワーを持っていて芯が強くてその友達の人間性が大好き。友達最高。ご近所さんもいつも家散らかしてごめん、ありがとう。ほぼ週1で家つかわせてもらってる。ご近所さん宅にはわたしのアンパンマンの歯ブラシが常備されてるくらいだよ。(1本入りで安いのがこれしかなかった)



さて、今週はちょっとやらなきゃいけないこと無視。頑張ったからね。それでちょっと話ずれるんだけど、わたしの会社は勤務中に音楽聴いててOKで。基本的にはディグる(まだ聴いたことない曲を探す)ことが多いんだけど、今週はボケーっとしながら安定感ある日本語の曲を聴いてたから、今暇だし歌詞が好きな曲を書くね。



こんなに優しい光がたくさんあるのにそれにも気づかず 何か求めてた
守ることよりも 手放す最後に笑ってられたら
——NENE - 慈愛

何回救われたか分からない。固執してしまいそうな時、無いものねだりや傲慢な気持ちがサラっと消えて、切ないけど前を見ようって思える。ある意味、諦めにも似た爽快感に満ちる。



あざとらしく焦らしてくるまた 分かりやすいサインをちょうだい
いかしたダンスで見せてくれよ 今日は君だけの It's a showtime
いつものステップを踏んでくるBaby べたべたな愛をちょうだい
——LEAP - Simpleman feat.15MUD

クラブロマンス大好物だからもうこれは「くぅ~~~」しかない。高温と低音のバランスが心をざわざわさせる…。全体的にキュンだから抜粋するのは難しいけど、この関係の時期は最強。こうやって誘惑できるような女でいようと決めて、しっかりなぞらえてる最中だよ。



なんだか落ち着かないとかエリカ・バドゥでも聴いてなさい
——JASS - Shake feat.KOH, JNKei

ずっと秀逸。どんな場面での落ち着かなさでも、ぜっっったいエリカ・バドゥ聴けば落ち着くもん。MVもBboyがバシバシでかっこいい。まあ、Jointzって名前でグループ組んでるだけある煙たい曲。



ずっとあなたに夢中なままだと思ってたんでしょう
放っておいても 離れやしないと油断してたんでしょう
——Mediunn - 溺れる

強くなりたいとき、「わたしは何でもできんのよ」「舐めるなよ」って時に聞く。恋愛中じゃなくてもね。そしてこういう水の中で耳がボワっとするようなビートが大好き。これのアカペラVer.が期間限定で出たことがあったんだけど、ヘッドフォンで聴いたら本当に溺れた。



カゴには花火 君にかけるCalling 漕ぎだしてる車輪
どうせ寝れないなら出掛けよう 全部灰になる前に帰ろう 理由は夏でいい
——Lulu - Asagao

「理由は夏でいいんですね?」とすべてを正当化できる曲。熱唱しながら海へ向かう。というかLuluさんのリリックが大好きで、どんな気持ちで書いてたのかみっちり聞きたい。Luluさん、お母さんになられたそうでいまは曲出してないんだけど、このEPは夏にぴったりだから共に過ごしてほしい。ちょっと2000年初期みたいなビートもまた尊い夏にぴったり。



この調子だと止め時が分からないからおしまいにする…。こういう気分なんだけど、と言ってくれればぴったりの曲を探せます。というくらい、シチュエーションと音楽をセットで考える習性があるよ。


あ~あ!来週は木曜に日記かけるようにがんばりまーす!

サポートしていただけると、おいしいホットコーヒーが飲めるかと思います。