見出し画像

離婚まで18日 〜自然はすごい〜

いつもパソコンにばっかり向いてないで、たまには肉体労働しない?


そう知人に誘われて、初めて農家のお手伝いに。

炎天下でフラフラになりながら野菜や果物を収穫する。

70代、80代の農家さんに「若いのに体力ないねえ」と笑われながら。



汗だくで、土に向かう。雑草を取りながら、畑を整える。

栄養たっぷりの新鮮な野菜は、こんなにもイキイキしているのか。


鳥とセミの鳴き声、目の前に飛び出してくるカエル。

遠くに山が見える。空が高い。いつの間にか季節は秋に変わろうとしている。

ふいに吹く、気持ちの良い風に、思わず目をつむる。


気持ちいい・・・。


自然はすごい。

わずか数時間で、かなりのエネルギーチャージができた。


夜は、ご好意でもらった、大量の新鮮野菜を料理する。

食べ物に対して、感謝の気持ち。

そして、農家さんへの尊敬も。


最近、自分のことばかりで、視野がとても狭くなっていた。

もっと、目を外に向けよう。肉体労働の仕事もやってみよう。いい気分転換になりそうだ。

自由になるまであともう少し・・・。


ところが、すんなりそうはならなかった。




ー今日の教訓ー

人間は間違うけど、自然は間違わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?