見出し画像

離婚まで2日 〜運命と宿命〜

彼の机の上に、無造作に置かれている健康診断結果を見つけた。

いくつかE判定がある。多分、これだな。


彼の親族は、闘病しながら長生きしていた。

彼のお父様も。

彼のお祖父様も。


彼はそれをとても気にしていて、もし自分が同じような状況になったら「安楽死する」とよく言っていた。


日本ではそれは難しいんだよ、私、安楽死の許可にサインするのは嫌だよ〜。

まだ仲が良い頃に、笑って話したのを思い出した。

彼はまだ発病していないだろうけど、この数値の高さは、将来の可能性を物語ってる。


以前、運命と宿命について、調べたことがある。

簡単に言えば、宿命は、前世から決まっている運命のこと。

運命は、巡り合わせという意味で、人間の意志に関係なく巡ってくる、幸・不幸のこと。


そして、運命は変えられるけど、宿命は変えられないという。

彼の場合はどちらだろうか。




ー今日の教訓ー

宿命なら、諦めも肝心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?