見出し画像

離婚まで1日 〜学んだこと〜

「病院から連絡がありましたので、折り返し電話してください」

とだけ、彼にLINEをした。


数時間後に「わかりました」との返信。

病名はなんとなく察しがつくけど、あえて聞かなかった。

そして、これで全てはおしまい。


サイン済みの離婚届は、すでに彼に渡してある。

今日か明日には提出するのだろう。



今になって本音をいえば、私は離婚はしたくなかった。

ずっと死ぬまで、幸せな結婚生活を送りたかった。


でもそれは、彼が変わらない限り無理だとようやくわかったので、「結婚」を手放すことにした。


一生懸命頑張っても、報われないことがある。

いつでも正しいことが勝つわけではない。

人はそう簡単に変わらない。


それが、この結婚生活で、学んだことだった。



ー今日の教訓ー

まさしく、結婚は修行である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?