見出し画像

猫を抱いて象と泳ぐ

小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」という本を読了しました

チェスというものをしたことがなかったので、ルールも駒がどうたちまわるのか
知りませんでした

チェスというものがこんなにも1編の詩のようにもなるのだということを教えていただけました

たおやかで密やかに行われる静かな対局
私の対局とよべる経験はオセロしかありません、白と黒が共通点です

なぜこんなにも慎ましいのだろう
過不足なく、不満もなく、哀れみもない
自分に与えられた場所はここなのだと、自らを収めてしまえる
言葉で補う必要もない
穏やかで静かに、慎ましく密やかに「そこ」にいる


ただそれを言葉にするので精一杯でした
余計な言葉で侵したくないそんな1冊でした


機会があれば、みなさま手にとってみてくださいな
そして1冊の海に身を任せてみてください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?