見出し画像

2024.3.22

暖かくなってくると、キッチンの窓から陽がさす

食器を洗っていると、暖かな橙色のような光のきらきらたちに気がつく

キッチンの薄いレモン色のタイルが明るくさせているのか、外の光なのかはわからないけれど

窓際に置かれいる
マウスウォッシュ
メガネクリーナー
歯磨き粉
歯ブラシ
たちを眺めながらこの時間の平穏さにほっぺたが暖かくなる

冷蔵庫の賞味期限がとっくに切れていた瓶物たちを処分する
2018年のものもあったので、うちの冷蔵庫はHITACHI産のタイムカプセルなのかもしれない

廊下から見える剪定された木に
むっちり気味の小鳥と目が合ったので
「おはよう」と声をかけた
途端にそっぽを向きどこかにいってしまわれたので、今度は「こんにちは」にしようと思う

小鳥というよりは中鳥の大きさで
体の色は茶色かった

コンロを拭いて
粉の溶けきれないココアを飲んで

電話を待ちながら

三角座りで毛布にくるまる
膝のうえに顔をおき、毛布独特のすこしのほこりっぽさを感じる香りをすいこみ
ゆるやかな時間をひきのばす

ささやかなぬくいしあわせ
私のしあわせだ

縮毛矯正をやめた髪は柔らかくなった
髪と同じくらい
心も頭も体も柔らかくなっていけたなら

なんだろう、なんだか
なんかいい気がする

夜ご飯のおやつに
お昼に食べきれなかったクリームパン少し食べよう

柔らかなもので
私はわたしのほっぺたを温めたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?