見出し画像

《ダウン症のある子と家族のじかん。「最近どうしてる?」リレーエッセイ》その1 瀧澤和佳子さんより

小さかった三兄妹も、ずいぶん大きくなりました。

11歳、8歳、4歳!

6年生、3年生、年中さんです。

最近の三兄妹は…

以前と変わらず、いつも3人でくっついて遊んでケンカして。

にぎやかすぎて毎日が修学旅行状態の我が家です。

自粛期間中は、毎日3人で枕投げしてストレスフリー♫

弟のダウン症を理解している兄は、だからといって甘やかしてはくれない。熱血指導で次男坊は数字をマスターした。(親はつい甘やかしちゃうが)長男は「できなくて困るのは次男だから」と諦めずに教えてくれた。

逆に、長男がトイレ行くのが怖い時は

弟についてきてもらう。

妹では心細いけど弟がいてくれると安心できるらしい。

「アレクサ」が上手く発音できない次男に代わって、妹がアレクサ呼んでくれる。

お風呂に入ると次男が妹の頭も洗ってくれる。。。

妹のお世話までしてくれて、とっても頼りになる「おにいちゃん」です。

お兄ちゃんが弟を頼ることもあれば、妹が手伝ってくれることもある。

お互い自然に助け合うとても良いチーム。

毎日が普通すぎて「ダウン症があるとか無いとか」そんなことは全く意識せず暮らしている我が家の日常です。


(1枚目写真/撮影 江連麻紀)


#ダウン症 #家族 #家族のじかん

+2件
1,260
リーチした人数
88
エンゲージメント数
投稿を宣伝

30あなた、他29人
コメント1件

超いいね!
コメントする
シェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?