見出し画像

毎日坂を上った結果

私の家に帰るにはどの道を通っても
かならず坂道を上る場所にあります。

急な坂道で短いコースか
なだらかな坂道で最後に急な階段か
近道になるけど、めっちゃ長い急な階段か
ただただ長い坂道か
のどれかです。(イヤでしょう?)

毎日犬の散歩に行くので、どこかしらの坂道を
下りたり上ったりします。
上り坂は何回上ってもしんどいです。

先日、電車で実家に行った帰りに
ひと駅先まで歩きました。50分ほどの道のりで
その道を歩くのは10年ぶりくらい。

途中にまあまあ長めの上り坂があって、そこを越えれば平らな道でラクだったはず。

と思っていたら!

あっという間にその上り坂を上りきっていました。

昔はキツイと思っていた坂道が
毎日の鍛錬(!)のおかげで
平地かと感じるくらいラクだったのです。

犬を飼い始めてもうすぐ4年、
雨の日も風の日も
坂を上った成果がついに出ました。
多少の勾配の坂なら、もはや平地でしかない。
達成感が胸に熱いです。

そして今日もわたしは犬とともに
坂道を上って下って、鍛錬を続けるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?