見出し画像

真夜中に返還猶予申請書を書くもんじゃない

 と思いました。(現在午前2時)
 画像は特に意味の無いピノです。

 絶賛うつ病無収入マン故に書いて提出しないといけないのですよ〜通るといいな〜通らなくてもどのみち現状では払えないのでどうしようかなーって所です。働けるならとっくに働いてるわ。

 書いたことある方はご存知でしょう。この申請書に申請理由を書く長方形のスペースがあることを。提出期限が今週の金曜必着なのでしぶしぶ書いていたのですがまあ虚無になりましたね気持ちが。

 最初の記事の通り高卒→就職→3ヶ月(平成30年3月~6月の出来事)でうつ病の旨と現在も療養中で働くことが難しい、無収入の状態であることをもうちょい丁寧な感じで書いてたんですがね。

「あれ、なんで私こんなことになってるの、こんなこと書いてるの、この先返還できる目処もないじゃん」

 っていう考えがぽっとね……出てきましてね……。

 高校卒業から2年、うつ病発症から1年9ヶ月(大体)。自分の思い描いていた未来は遠ざかるばかりで毎日毎日死にたい消えたい思いながら無理やり体を動かす日々に何の意味があるんだろうか。
 あと何で定時制高校っていう学費めちゃくちゃ安いとこ通ってたのに奨学金借りることになったのか。(この辺は後日愚痴ります。愚痴りまくります。)

 そんな思考があの長方形のスペースを埋めている間にばーっと頭の中を巡って一気に疲れました。冷たくて静かな夜に物思いに耽る行為はうつ病マンにとって大変よろしくない。死にたくなってしまいますからね。

 もしまた似たような申請書を出す時は明るい時間帯に書こうと思ったという独り言でした。申請書提出仲間の方はぜひあったかい昼間に書くのですよーでは(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?