見出し画像

婚活で大事にしてること【アプリ編】

アプリをやっているというとよく言われます。

「変な人もいるから気をつけてね!」と。
私を心配して言ってくれているのでしょう。

私は今までいわゆる変な人、には会ったことがありません。
ヤリモクと言われる類いの人にも会ったことがないです。

皆さんちゃんと食事に行き、2.3回とデートをしてくれました。

私がアプリで大事にしていること。
それは言葉にできないくらいあっさりしています。

1.いいね!が来たら

私は基本的にいいね!待ちします。
自分からはよっぽど時間があってやることがない時にしかやりません。

いいね!が来てマッチングするのに大事にしてること、それはプロフィール写真自己紹介内容

当たり前じゃん!と思いましたか?
当たり前です。当たり前のことしかしてませんが、そこにこだわりが。

・プロフィール写真がない人はなし
→なしです。こちらも堂々と見せています。というか顔で選んでる面も少なからずありますので。

・プロフィール写真がマスクの人はしばらく悩む
→文章の他に身長や仕事、年収が自分好みであれば一旦キープします。これこそ会ってみなければわからない精神です。

・自己紹介文から滲み出るモラハラ感
→滲み出る方、いるんですよね。なんとなくですが。

真剣にやっています!
同時進行する方はやめてください!

気持ちはわかりますけど、同時進行してナンボなのがアプリ。なんかこういう人、束縛強そう、と思い避けてしまいます。真剣さとモラハラは紙一重。

・奇をてらった変わった自己紹介文
→脱力系の自分アピールでしょうか。

自分はしっかりとかはしていない方だと思います〜
ここまで読んでくれてこいつ面白いなと思ったらやりとりしましょう

実はこれ、昔の私もやっていました。
けどこれって真剣に向き合っている相手にとても失礼ですよね。自己紹介くらい真面目に書いてほしい。就活と同じです。
知らない相手にいつもの自分を伝えても伝わらないのです。だって、全く知らない相手なんですから。なんだこの人?となる人は一定数います。(元々そういう人は除外したいのかもしれませんが)

その他、身長や年収、学歴などを見て判断します。
けどほとんどは顔と自己紹介文です。

2.メッセージのやりとり序盤

アプリをやり始めたら避けて通れないのがメッセージのやりとり。
これに関してはかなり気持ちの問題です。
でも絶対NGにしているのは以下です。

・いきなりタメ口
→こっちが年下だからか?
世間的にステータスの高い職業に就いてる人にも多い。1通目は普通なのに2通目から、サチちゃんは◯◯なのかな?みたいな聞き方。

・ハートマークを使ってくる
ハートを何だと思ってるんだ。単純に気持ち悪いなと思ってしまうのです。盛り上がってもないのにハート使われると。

・住まいを早々に聞いてくる
これをヤリモクと言わずして何という。話の流れというものがあるでしょう。何故家の場所を聞く?!プロフィール欄にもっと話せそうなこと書いてるのに。

3.メッセージやりとりの内容


かなり長文を送ってくる方には長文で返します。
短い文章でも話をつなげたいと思ってくれてるかな?という方にはこちらも積極的に質問を投げかけます。

逆にいいね!の多い男性はやりとりする人が多いからか、疑問に対して答えだけ返ってきて話が弾みません。いくら良い男性でもこれでフェードアウトします。やはり興味は持ちたいし、持たれたい!

4.仲良くなったらLINE交換へ

と言いたいところですが、私は基本的にLINE交換はしません。もちろんLINEの方が私だって楽です。
でも極力アプリ内で完結したいのです。

LINE交換を断ると案の定返信が来なくなることもあります。遊びでやってるんだな程度に流します。

期限が来てしまうので系はとりあえず終わりにします。縁がなかったということで。(やりとり3往復くらいだった場合)
ちなみに期限が切れるからと言いつつ、期限過ぎても全然いる人もいます。

ただ、1人だけやりとりをかなりしていて、仕事や住まい、大学名なども教えあっていて、期限が来ることをスクリーショットして、その画面を送ってきてくれた人とはLINE交換しました。果たしてこれは正解だったのか。


以上がマッチングアプリのマイルールです。

では何故そんなにご飯に行くのに付き合わないのか?
そうですね、、この人!ってならないんですよね。
結婚も視野にとなると一気に慎重になってしまいます。
純粋に人を好きになる、という気持ちを忘れているのでしょうか。悩みますね。
アプリって結局はお互い値踏みし合っているようなものですから、仕方ない面もあるのかもしれません。

誰かの参考になりますように。
さあ、引き続き頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?