見出し画像

婚活で大事にしてること【婚活パーティー編】

私はモチベーションが高いときは
よく婚活パーティーに参加します。
今日はこんな内容でお話しします。

1.婚活パーティーのメリット

私が思う、アプリに比べて良いと思う点は
こちらです。

・一度に多くの人に出会うことができる
(私は平均10:10くらいのものに参加する場合が多いです)
・連絡先は相手から貰う(orあげる)だけなので、連絡したくない人には連絡しなくて良い
(人を選べる、お互い無駄なLINEを交換しなくて済む)

・数分話して次の人!いう感じで、自己紹介が主なので無言で気まずい時間がない

・顔だけが勝負じゃない!話した感じで戦える
(アプリだと顔写真で判断が最初に来ますが、婚活パーティーだと顔+話で戦えます、つまりフィーリングもあるということです)


2.婚活パーティーのデメリット

そしてアプリと比べるデメリットはこちら。

・どんな人が来るのか何もわからない
(もちろん色々条件付きのものもありますが)

・話す時間が短く、相手を覚えられない
(メリットの逆です。お互い様ですが、第一印象と話した内容が勝負)

・目当ての相手とカップリングしない可能性がある
(お互い大人数いますので仕方ないです)

・沢山の人と話すので疲れる
(自己紹介を10回以上することになります)

・対象年齢オーバーの人がたまにいる
(20代パーティーに30代の方がいたりします)

3.婚活パーティーとアプリの類似点

婚活パーティーとマッチングの類似点はこちらです。

・身長を偽ってる人がいる
(175cm以上を謳っていても、明らかそれ以下の人もいます)

・年収などはあまり信用ならない
(ここはどちらも仕方ない点ですね、何か提出しているパーティーもあるのでしょうか)


4.婚活パーティーで印象に残る話

自己紹介だけしてもやはり埋もれてしまいます。
なので、1つでも印象的なエピソードを相手に
しておくと良いと思います。

仕事の話。
◯◯やってる人という感じで覚えられます。
ただ、不動産、IT関係の男性は1度のパーティーに
何人もいらっしゃいます
ので、印象に残りにくいです。
女性でも、女性人口が多い職業で印象に
残りにくいだろうな、と思う方は別の話を
するのが吉だと思います。

一瞬マスクを外す。
「自分こういう顔してます、一瞬外しますね」
と言われて、じゃあ私も、と一瞬外したのは
かなり上手いやり方だなと思いました。
顔全体見せ合ったというのはインパクト大です。
私も目だけ好みの男性がいたら
マスク外し合ってみよう、と思いました。

服装の話。
ブランドの服をしている人相手には
お好きなんですか?から広げられますし、
相手の好みもすぐにわかります。

他に印象に残るのはやはり話し方
相手にマウントを取る話し方だったり(自慢している感じ)、知識をひけらかすような話し方は悪い意味でとても印象に残ります。

そう考えるとやはり「普通」は印象に
残らないんですね。

5.私が大事にしてること


私は婚活パーティーで9割くらいの参加男性から
連絡先をいただきますが、過去5回くらい行った
中で実際にその後お会いしたことがあるのは
2人だけです。

つまり50人にパーティーで出会ったとしても2人。
こう考えるとかなり効率が悪いですね。

私にはマッチングアプリが合ってるかなと
分かってはいるんですが、出会いを広げるために
ついつい参加してしまいます。

そこで何を大切にしているのか。
せっかくいきなり会って話が出来るのです、
話し方や滲み出る優しさ、謙虚さなどがあるか?
をよく見ます。ほぼ直感ですが。

でも、話すだけでこの人ないな、と思うことは
案外簡単にできます。直感は大切にしたいです。

そして私はきちんとやる気がある!ということを
態度から出そうと思っているので、お相手には
なるべく質問をします。

何を質問するかは、、やはり仕事のことも
多いですが、地方から出てきている人には
実家にはよく帰るんですか、とかも聞いています。
親御さんとの仲の良さとかをなんとなく
掴みたいな、と思うので。
でもこの辺りは人それぞれですよね。
盛り上がれば盛り上がるだけ良いですね。

さて、近々また婚活パーティーに
行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?