見出し画像

新しいことの、予感

こんにちは、介護者お悩みカウンセラーの海音です。

タイトルにもあるように、新しいことへの対応でわたわたしてしまいました……。

間の時間を使っての更新なので、毎日更新とはいきませんが、どうぞのんびりおつきあいください。

さて、のんびりといえば、皆さんは息抜き、できていますか?

介護の合間に息抜きを、という話はよく聞きますが、それって意外と難しいこと。

特に、1人で介護している方は離れられないことが多いですよね。

離れられても、離れてしまったことに罪悪感、後ろめたさを感じてしまったりとか。

わかります、私もそうでした。

自分の都合で、介護される人をスケジューリングしていいのかな、なんて悩み続けていました。

でもね、まずは自身が大切なんですよ、とある方に聞いた話で、そこからはしっかり休みや息抜きをすることにしています。

そのお話は、また別の記事で。

今回は、さっそうと現れて、さっそうとお別れです。

みなさまに、少しでも多くの幸せが生まれますように。

介護者お悩みカウンセラー

海音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?