マガジンのカバー画像

ひみつの日記

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/artic… もっと読む
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュア… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

パラダイムシフトやさくら炸裂す

パラダイムシフトやさくら炸裂す

■2019/04/20 土起きて日記かく。なにかを書くことはともかく良い刺激になるが原稿が進んでいないのでいまから超特急で。

なんとなく送られてきた『群像』に目を通していたらブレイディみかこさんの連載エッセイが。

「そろ左派」についての補足かな? 

この本は近年よんだ本のなかで印象に残ってるおもしろさだったので気になって目を通す。
むちゃくちゃおもしろいじゃないか……。
このエッセイ連載だっ

もっとみる
ふさがらないピアスの穴や春にほふ

ふさがらないピアスの穴や春にほふ


■2019/04/15 月起き抜けに読書をするというライフハックを考えてみた。それにどういった効果があるのかまでは考えていない。

熊代亨「若者をやめて大人をはじめる」。

精神科医の先生が書いた本なんだけども、異常に身につまされる。大人になれない中年問題……CLANNADの話までできてすげえ親近感なんだが、世代を見ると1975年生まれだった。同い年だ……それでか。
大人が若者のように振る舞うと

もっとみる
健康をめぐる冒険

健康をめぐる冒険

2019年、ちくまに掲載のエッセイ

健康をめぐる冒険 精神篇 呪われている。
 そう思いたくなるほど去年から体調が悪い。朝起きるとまずは頭痛、ドライアイ、首から背中にかけての痛み、吐き気、耳鳴り、全身の倦怠感。昼は食欲もないうえにめまいと貧血で倒れそうになり、夜は不眠に首のこり動悸……ときどき突発性難聴。ついでに毛も抜ける。
 症状をまとめてネットで検索すると、不安をあおるようにやたらガンの兆候

もっとみる
免許証写真の寝癖平成終わりぬ

免許証写真の寝癖平成終わりぬ

■2019/04/08 月免許センターで免許更新。の前に咖哩人へ。

うまし。

■2019/04/09 火ドアの防音性を高めるためにドイトへ買い物に。
家の蛍光灯をつけかえたりゴミを捨てたり。
水道橋でカレー。

思考停止のためにカレーを食べ続けているのだが体調はそれほど悪くない。カレーのカロリーが高いという話はよく聞くが食べるカレーにもよるのだろう。いまのところデブにもなっていないのでスパイス

もっとみる
熱海修善寺鎌倉見聞

熱海修善寺鎌倉見聞

■2019/04/01 月新元号は「令和」昭和っぽい。
とくに感慨もなく。朝はうどん。だらだらとする。

昼寝したり。いろいろと仕事。

■2019/04/02 火昼間までだらだら。ちょっと仕事しつつ昼寝。
環境が変わるとやはりストレスがあって、身体がここ数日痛い。うーん湯治にもならないか。
夜、過去に一緒に住んでいた森さんがやってくる。
風呂。

■2019/04/03 水友人家族がやってくる予

もっとみる
伏線を回収せんと神戸駅

伏線を回収せんと神戸駅

★この記事単体でも買えますが、月500円でこちらを買うと、いっぱい読めておとくです。

もっとみる