見出し画像

2014年11月24日 GHOST IN THE SHELL ARISE “border:less experience”sounds (出演: 小山田圭吾、青葉市子、salyu x salyu、高橋幸宏&メタファイブ) セットリスト

暫くの間、他所にあげていたセットリストの掘り起こしを続けます。感想は当時のものですが、ここでは極力その時の文章のままで。

これは2014年11月に行われた「攻殻機動隊」のイベントのメモ。この映画で音楽を担当した小山田圭吾さんが所縁のミュージシャンに声をかけて実現したオムニバスのライブイベントでした。出演は青葉市子さん(with 小山田圭吾さん&ユザーンさん)、salyu x salyu、高橋幸宏さん&メタファイブ(翌年からメタファイブ表記に変わったんだっけな)。会場はお台場にある日本科学未来館でした。

*****

2014-11-24

2013年~14年にかけて公開された攻殻機動隊ARISEの全4話をコーネリアス(小山田圭吾さん)が担当したのは記憶に新しいところですが、今日はそのうち1、2、4話のエンディングテーマを担当した青葉市子さん with 小山田圭吾さん+ユザーンさん、salyu x salyu、高橋幸宏さん&メタファイブ(小山田圭吾さん、砂原良徳さん、テイトウワさん、ゴンドウトモヒコさん、LEO今井さん)がそれぞれライブアクトを行うという、とてもレアなイベントでした。攻殻機動隊のこと殆ど知らないので、これを機に見ないとな…

GHOST IN THE SHELL ARISE “border:less experience” sounds 
(24 Nov 2014 / 日本科学未来館)

最初のセットは青葉市子さん(+小山田圭吾さん、ユザーンさん)。「第2話(border 2)」のエンディングテーマ「外は戦場だよ」から始まったこのトリオ、これまで様々なライブやイベントで数々の共演がありますが、この日は3人のレパートリーを惜しみなく全部出ししてくれた感じでした。とは言え、随所にこれまで聴いたことのない新しいフレーズやbpmの変化などもあり、かなりロックな肌感覚。

ちなみに02、04は昨年出た市子さんの4thアルバム「0」から、03は2年前の市子さんのアルバム「うたびこ」からで、すべて震災後の放射能で人が住めなくなっていく世界や移住先の火星などをイメージして制作された楽曲。1stアルバムの頃は、ヨーロッパの中世の寓話のような世界観が感じられる作品がありましたが、震災を経て、市子さんの歌詞の中には現在の世界・環境へ影を落とすものや仕組みへの悲しみ、静かな怒り、そして新たな希望への祈りなどが挿し込まれた作品が増えてきたように感じます。

青葉市子さん with 小山田圭吾さん+ユザーンさん:
01 外は戦場だよ
02 いきのこり●ぼくら
03 Imperial Smoke Town
04 Mars, 2027
05 Star Fruits Surf Rider
06 川越ランデヴー

青葉市子: Vocal, Guitars
小山田圭吾: Vocal, Guitars, Keyboards
U-zhaan: Tabla, Poetry Reading

*****

トークショーを挟んではsalyu x salyu。こちらも「第1話(border 1)」のエンディングテーマ「じぶんがいない」をセットリストに盛り込みつつ、2011年の名盤「s(o)un(d)beams」(小山田圭吾さんプロデュース)の楽曲からセレクトして進行します。

2011年のライブとの大きな違いは、4人編成だったフロントの”salyu x salyu sisters"がsalyuとヤマグチヒロコさんとの2人シスターズ体制となり、その分、salyu自らがサンプラーを駆使して声を重ねていくところ。ちなみにサポートバンドも3年前の4人体制から小山田圭吾さん、大野由美子さん、ASA-CHANGさんが残り、その分、サンプラーや楽器の持ち替えなどが行われていました。コンパクトな編成ながらこれまで以上に音圧や表現の幅に富んでいたsalyu x salyu、この世のどこにもない音楽、もっとやって欲しいですね。

07 s(o)un(d)beams
08 ただのともだち
09 Sailing days
10 じぶんがいない
11 Mirror Neurotic
12 奴隷
13 続きを
14 May You Always

Salyu: Vocal, Keyboards, Looper, Percussion
ヤマグチヒロコ: Vocal, Percussion
小山田圭吾: Guitars, Keyboards, Chorus
大野由美子: Bass, Keyboards
Asa-Chang: Drums

*****

2度目のトークショーを挟んで、トリは高橋幸宏さんによる”新人バンド”「高橋幸宏&METAFIVE」 YMOから4曲、幸宏さんのソロから3曲、スケッチショウから1曲、テイさん1曲、そして攻殻機動隊ARISE「border 4」のエンディングテーマ。10曲中8曲は今夏のワールドハピネスのセットリストと被っていますが、あの時は台風でダメージくらった直後。今日は集中できたし、丁寧な音作りがとても嬉しかった。

「この編成は今日が最後かも」と幸宏さん。そんなこと言わずに今後もぜひお願いいたします。

15 Key
16 Ballet
17 Drip Dry Eyes
18 Radio
19 Turn Turn
20 Still Walking To The Beat
21 中国女
22 Disposable Love
23 Split Spirit
24 Cue

高橋幸宏: Vocal, Guitars, Keyboards, Drums
小山田圭吾: Vocal, Guitars, Keyboards
砂原良徳: Keyboards, Computers
テイトウワ: Computers
ゴンドウトモヒコ: Euphonium, Flugelhorn, Computers
LEO今井: Vocal, Keyboards

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?