見出し画像

育児#98 下の子の長所


5月は、夢の国へ
行ってきました。

ディズニーランドと
ディズニーシーです。

上の子を連れて行った
ことはあるのですが、

下の子を連れて行った
ことはありませんでした。

目標設定すること、
現状を把握すること、

目標と現状のギャップを
課題と捉えること、

課題を解決する方策を
考えること、

これらが殊更
協調されます。

キャリアオーナーシップ
も言われますが、

何か大切なものが
欠けている気がするのです。

目標設定も、
キャリアを考えることも、

こうなりたい!
こうありたい!

と「想像力」が必要な
はずです。

勉強不足なためでしょうか!?
「想像力」の大切さを
説かれることはほぼない
と思います。

「想像力」を学ぶのは
誰からがいいのか?

それは、決まっています(笑)

ミッキーです!!

なので、
ディズニーランドと
ディズニーシーに
行ってきました。

まどろっこしい理由は
不要ですね・・・。

楽しいから
行きたいから

理由はもっと単純です。

さて、ここで、
下の子の強みを再確認
することになりました。

方向感覚がいいんです!!

(上の子が方向音痴だから
際立っているという
わけではないです)

前から道順とかよく覚えて
いるなと思っていたのですが、

ディズニーランドや
ディズニーシーに
来たのは初めてなのに、

一度いったトイレの場所を
覚えているのです!

「おしっこ」と言って
トイレに走り出しました。

地図が読めるわけでもないし、
今どこにいるか俯瞰的に
把握でいるわけでもない
はずですが・・・。

子どもってどうやって
道順とか覚えているので
しょうかね?

そもそも私自身もどうやって
記憶しているのか・・・。

記憶のメカニズムを
知りたくなりました。

将来、就職活動で自己分析など
して、何か相談があったときには、

「小さい頃、方向感覚が
とても優れていたよ」

と伝えたいと思います。

それが、就職活動に役立つか
どうか定かではないですが・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?