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投資#231 強みを時代の流れに合わせて続ける
書籍の情報
タイトル:価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ
著者:川上 徹也
出版社:クロスメディアパブリッシング(インプレス)
発行日:2009年6月15日
書籍の抜粋
そこでは「XとYの法則」とでも名付けるべき、理論が展開されています。要約すると以下のような内容です。
成功する人間は、努力と才能の掛け合わせた値の大きい人間だ。才能についてはわからないが、努力は方法によって成功する確率は格段に上げられる。
しかしそのためには、「自分の戦力、自分に何ができるか(=X)」と「時代の流れ(=Y)」を綿密に分析し準備してから戦わなければならない。そして売れるためには、XとYで交わるように仕組んでいく必要がある。しかし、大抵の芸人は、XもYもわかっていないまま悩んでいる。だから売れない。
でも時として売れてしまうことがある。やっていること(X)は変わっていないのに、Y(=時代の空気)は絶えず変化していくので、いきなりそれが合致してしまうことがあるからだ。そしてその方が出会い頭の事故なので、インパクトが大きい。でも、大抵の場合は、偶然の事故なので、本人も自分がなぜ売れたのかわかっていない。公式がないから、根拠がない。自分のXもYもわかっていないため、Y(=時代の空気)が移り変わると、必ず潰れてしまう。いわゆる一発屋になってしまうのだ。
長く売れ続けている人間は、自分の強み(=X)を、必ずと言っていいほど軌道修正して時代の流れ(=Y)に合わせて続けている。だから、XとYの位置はいつも近い。なので、出会い頭の事故(大ブーム)になるようなことはない。せいぜい接触事故。でも売れ続けることができる。
「偶然に売れてしまうこと」と「戦略を持って売れ続けること」の違いを、これほどわかりやすく語ったマーケッターは外にいないと思います。
2 売れ続けるために必要な「XとYの法則」とは?
感想
抜粋した理由
『紳竜の研究』のDVDを
私も過去に見ました!
そんなところでしょうか。
本文
―――1―――
価格、品質、広告で勝負していたら、
お金がいくらあっても足りませんよ
のタイトルの通り、
経営体力がないと、
これらのようなことは
難しそうだなと思いました。
教科書などでは、
価格戦略
製品戦略
プロモーション戦略
などなどと書かれています。
定番のマーケッティングで
あると思います。
それをひていするのだから、
刺激的!
なんて思いました。
―――2―――
芸人さんが例に出ており、
芸人さんは頭をめちゃくちゃ
使うと聞きますが、
「自分の戦力、自分に何ができるか(=X)」
「時代の流れ(=Y)」
を考えているのですね。
ネタを考えるのはもちろん
だと思いますけれども。
長く売れ続けている人間は、自分の強み(=X)を、必ずと言っていいほど軌道修正して時代の流れ(=Y)に合わせて続けている。
とあります。
自分自身を反省してみると、
今までの業務知識を基に、
AIをどこに組み入れられるか、
どのくらいの強さのAIだったら、
予算と時間的に組み入れられそうか
これぐらいでしょうか。。。
―――3―――
ここ数年でも、一時期ものすごく売れたけれども、最近はテレビで見ない人って何人か思い浮かびますよね。例えば・・・
「海パン一丁でそんなの関係ねぇぅって言っていた人」
と記載があります。
おそらく、小島よしおさんですね。
2009年の時点ではこのような
評価だったのかもしれませんが、
フィールドをテレビから替えて、
子どもたちに人気を博している
なんてのを耳にしたりしました。
2020年4月には自身のYouTubeチャンネルで「おっぱっぴー小学校」を開講。型破りな「授業」が面白い上に分かりやすいと評判を呼んだ[13]。
2023年4月8日放送のTBS『オールスター感謝祭』の名物企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で、挑戦16年目にして初優勝を果たした。
2024年2月に第1子である長男の誕生を公表[14]。
とウィキペディアには記載があります。
あっ!お子さんが誕生していたんだ。
おめでとうございます!!
しかも、うちの子よりもずっと若い。
こんな記事もありましたから、
時代の流れ(=Y)に合わせて続けて
こられているのだと思います。
すごいですね!
まとめ
強みを時代の流れに合わせて続ける
編集後記
copilotに「強みを時代の流れに合わせて続ける」
を絵に描いてもらいました。
そうしたら、川の絵がでてきましたね!
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