見出し画像

投資#242 アイデアの宝石箱をつくろう!見せよう!



書籍の情報


タイトル:世界基準の女になる!
著者:桂 由美
出版社:PHP研究所
発行日:2009年8月3日

書籍の抜粋


入社数年の社員が、アクセサリーのデザインを描きためては、私に見せにきていたことがありました。
ほめたり、アドバイスを書いたりした横に、私はこんな言葉を添えました。
「アイデアや、ちょっと思い浮かんだものは、絵でも文章でも、全部ノートに書いておくといいわ。それがあなたの宝石箱なのですから」
人が見れば単なる落書きに見えるノートも、アイデアの種や芽の宝庫です。
その種や芽はいつかすばらしい花となり、実をつけ、あなたを豊かな未来へと導いてくれるでしょう。
デザインに限らず、企画でも接客サービスでもかまいません。
思いついたことは何でも書き留める―このちょっとしたした習慣が、能力をジャンプアップさせてくれます。
 
(中略)
 
実現できる、できないに関係なく、生涯かけて自分がやりたいことを、とにかく書いていく。
これは絶対におすすめできる、夢を叶える方法です。
 
(中略)
 
構想はどんどんふくらんでいきました。
私の一生は、そのときに決まりました。
手帳に記した構想を実現するために、自分の一生を使おうと決めたのです。
そのときの手帳を私は「夢手帳」と名付けました。
不思議なことに、そこに書いたことは、ときにはつまずくことがあっても、最後には必ず実現できたのです。
(以下省略)

アイデアの宝石箱を持つ

感想

抜粋した理由

またもや見出しに引っかかりました。
「アイデアの宝石箱を持つ」

宝石箱ですよ!
見たくなってしまいます(笑)

本文

―――1―――

「アイデアや、ちょっと思い浮かんだものは、絵でも文章でも、全部ノートに書いておくといいわ。それがあなたの宝石箱なのですから」

必ずしもノートではないですが、
手帳
note
パワーポイント
OneNote

これらに、アイデアや、
ちょっと思い浮かんだものを、
文章で書き溜めている気が
します。

私も宝石箱をもっていました!!

―――2―――

私の一生は、そのときに決まりました。
手帳に記した構想を実現するために、自分の一生を使おうと決めたのです。

力強い言葉ですよね。
こういうの見ると、
おおっ!って注目してしまいます。

頭の中で理想を追いかけて
いると堂々巡りになって
しまうことが多々あります。

しかし、紙に書き出すと、
自然と整理がされやすく
なります。

日記を書くことが進められ
たりしますが、日記の中でも
このような整理ができそうです。

―――3―――

不思議なことに、そこに書いたことは、ときにはつまずくことがあっても、最後には必ず実現できたのです。

仕事でもここを直したい。

という箇所がいくつも出てきます。
先日も上司を前にその発表を
しました。

こちらはパワーポイントに
書き出したから、実現するのかも
しれませんが、

上司の耳に入れてしまったから、
実現せざるを得ないという力も
大いに働きそうに思います。

まとめ

アイデアの宝石箱をつくろう!見せよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?