見出し画像

投資#243 親にできることは実はシンプル

書籍の情報


タイトル:黒澤明「生きる」言葉
著者:黒澤 和子
出版社:PHP研究所
発行日:2007年1月13日

書生の抜粋


この世に生まれ落ちた時、人間は皆天才なんだ。
そこをこねくり回して、ダメにするのは大人の仕業。
親の尺度を押し付けたら、それ以上になれないと父は言う。
子どもの眼差しは素直だから、大人が思っているより正しくものを見て判断している。良いところも、悪いところもジッと見られているから怖い、親がどう生きているのか子どもは深くわかっている。
取り繕っても駄目なんだ、正々堂々自分の生き様を見せるしかない。せいぜい出来る事と言ったら、一流のものを見せることぐらいだと、いつも育っていた。
大人の狡さや口ほどでない至らなさなんてお見通し、可愛い可愛いと思う愛情の一生懸命が一番通じるのだということである。
親なんて、せいぜい大切で大切で仕方ないとオロオロするぐらいしかできることはないんだよと言う。
贔屓目に見ても模範的なマイホームパパではなかったが、一つのことを貫いて生きる父親の背中や道程は、今となって心の支えになっている。

子どもは、生まれた時 皆天才だ

感想

抜粋した理由

この世に生まれ落ちた時、人間は皆天才なんだ。
そこをこねくり回して、ダメにするのは大人の仕業。

この言葉が刺さりました。

子育てする身にあっては、
身に覚えがあります。

本文

―――1―――

上の子と話をしていると、
素直だなとか、
駆け引きしようとしないとか、
そんなのがよくわかります。

そのうち、すると
思いますけれども。

大人げない発言だったな
と思うことがあります。

特に夜はそうなりがちです。

疲れているせいなのでしょうか。
思考がいまいちなのです。

気をつけたいなと思いました。

―――2―――

せいぜい出来る事と言ったら、一流のものを見せることぐらいだと、いつも育っていた。

そうなんです。何ができるか
ということは常々考えている
つもりです。

一流を見抜く力があれば
いいですが、ときどき
一流でないものが紛れて
いることも多々あると
思います。

ここはお金を使いながら、
いっしょに成長させて
もらいたいなと思います。

―――3―――

親なんて、せいぜい大切で大切で仕方ないとオロオロするぐらいしかできることはないんだよと言う

これはできている気がします(笑)

おそらく親から
「かわいい」「かわいい」と
言って育ててきたよとか、

「かわいい」「かわいい」と
言って育てるといいよとか、

アドバイスをもらったおかげ
かなと思います。

まとめると、
一流のものをみせる
オロオロする

親にできることは実はシンプルでしたね。

まとめ

親にできることは実はシンプルー一流のものを見せる、オロオロする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?