見出し画像

楽しくない仕事でも好きになれる??

みなさんは、自分の仕事は好きでしょうか?

突然ですが、僕は今の自分の仕事があまり好きではありません。

なぜなのか、ずっと考えてきました。

たまにやりがいとかは感じるけど、今のこの仕事をずっと続けようとは思えなかったり。

やっぱり仕事の好き嫌いになる大きな要素として、人間関係があると感じたりもします。

そんなとき、知人からおすすめされたある書籍に出会いました。

好きじゃない仕事でも、好きになることってあるらしい。

不満を口にする前にして欲しいのが、「自分は今の仕事をちゃんと責任をもってしているだろうか?」という自問自答です。

「仕事がつまらない」という人はとても多いのですが、仕事がつまらない理由は簡潔かつ明瞭です。

それは、責任のある仕事じゃないからです。

責任が大きければ大きいほどプレッシャーも大きいですが、目標をクリアしたときの達成感や充実感、喜びは、何ものにも変え難いものがあります。


正直、僕は今まで責任を持つことから避けていました。

責任を負うと、ほぼ間違いなく苦労するからです。

でも、少なくとも苦労は自分を成長させるものだとも思っています。

かくいう僕も数年前の自分よりかはある程度責任をもって仕事をしようという姿勢になりましたが、あまり仕事が好きじゃないってことは、まだまだプレッシャーや苦労が足りないのかな?

この苦労を乗り越えられたら、未来の自分が成長しているんだ、という気持ちでやってみるのもありかもしれないですね。

苦労のないプロとか偉人とか聞いたことないし、苦労を乗り越えられた自分ってかっこいいじゃん!って感じですからね笑

もっと言えば、自分1人じゃなくて周りの人と一緒に目標を達成できたらもっと仕事が楽しくなるんじゃないかなぁと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?