"大人"って誰のこと?

「裏で大人が操っている」と批判されているグレタさん。そもそも誰にも操られていない人なんてこの世にいないんじゃないだろうか? 批判している人だって生まれてこの方"大人"に操られて生きてきてる。

グレタさんもトランプ氏も私自身もこれを読んでいるあなたも、親や教師、TVや映画、本、情報、音楽、関わってきたもの全て大昔から大人が作ってきたもので、その積み重ねが現在なだけ。

そもそも大人って誰? 年齢が成人していれば大人? 選挙権がある年齢?

大人じゃなくても経済には関わっていけるし、選挙権のない年齢でもこうして国際的な場で演説できれば各国の政策にも関わることができる。だから主張をすることに大人も子供も関係ない。

ここでグレタさんや批判者の言う大人は権力者のことなのかなと。そもそも経済発展を鈍化させてでも環境優先にしたいなら、規制ありきでその中で経済を回せばいい。

やろうと思えばいくらだってできる。夜は暗いのが当たり前なんだから不必要に電気使わなきゃいい(実際東日本大震災の時には都市部で節電のための動きもあったのでできないことではない)。などなどアイデアを出せばきりがない。ここで問題になるのが何を優先にすべきか。便利さか経済か環境か。そこの論点が変わらない限り、人はいくらでも楽な方、便利な方へ傾く。

でもそんなことを本当に"大人"が考えるだろうか?

きっと環境優先という建前を使っても経済をうまく回す算段が立ったから国際的にそういう動きが出たはずだと穿った見方をしてしまうのは私だけではないはず。

これだけ熱量を持って国際舞台で演説し、世界から注目を浴びること自体が一つの結果なわけで、これからどうしていくかを判断し実行していくのはやはり私たち人間一人一人であって、その大きな流れを作る(操作する)のが"大人"たちなのかなと。

健全(何を持って健全というかはまた別の議論になりそうだけど)な方達が"大人"であってほしいと切に願う。世界のより多くの人が健全であれば、怒りや憎しみや悲しみも減るのではと。

私個人的には美しい地球環境が少しでも長く続くよう、できることはしていきたい。




一緒に旅を充実させませんか?