8/20 岡本太郎様に叱られるから 22歳コンビニ夜勤バイトの日記

今日はバイトだった。エグイ酔い方をした中年女性が駐輪場で大声出してたから警察に通報した。奇声あげながら帰路の途中までお巡りさんと一緒に歩いていく背中を1秒だけ見届け、速攻バックヤードに引っ込み読書に耽った。

………

読んでいたのは最近買った岡本太郎の本。まだ少ししか進んでないけど早速太郎`sキラーワードで心臓を突き抜かれた。
こう書かれていた

「今はまだ駄目だけれど、いずれ」と絶対に言わない事。
‘‘いずれ‘‘なんていうヤツに限って、現在の自分に責任を持っていないからだ。生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。
過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。
ところが、とかく「いずれそうします」とか「昔はこうだった」と人は言う。そして現在の生き方をごまかしている。だから、ぼくはそういう言葉を聞くたびに、怒鳴りつけてやりたくなる。
‘‘いずれ‘‘なんていうヤツに、本当の将来はありっこないし、懐古趣味も無責任だ。

青春文庫「自分の中に毒を持て<新装版>」
岡本太郎

グボァあ!!(吐血)図星図星図星だ

…けぅうっ!!(嗚咽)

やるぞやるぞやってやるぞなんて言っておきながら心のどこかで「今は駄目かもしれないけどいずれ」という考えがありました!!すみません!

実際のところ本当にだめかもしれないけど、やってる最中にだめかもしれないと考えてはいけないのだ。
瞬間瞬間に情熱を注いで生きて、まさに「今現在」を充実させずしてなにが人生か!ってことですよね。

予防線を張って失敗したときの保険をかけてる自分、ダセぇ^~と思わされた。そんな小細工できる余裕があるなら現在にすべて注いでみろやって話だよな。


これからも読み進めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?