【1/7】結局ドーパミンじゃん【23歳夜勤フリーターの日記】

 いつも日記を書き終えてから風呂に入るのだけど今日は間違えてお湯沸かしボタン押してしまったので急いで書いている。止めるという選択肢は僕にはない。過去は変えられない、ひたすら前に進むしかないのだから……

 Twitterで流れてきた「ドーパミン復活禁欲法」という本を読んだ。目にしたツイートには「kindleunlimitedに含まれてなかったら絶対読んでない」とあったが僕はキンドらずに購入した。月980円の元を取れるほど読書に時間を充てる自信が無かったから……いま改めて考えると全然いけそうな気もしてきたな。KindleUnlimited 検討してやらぁよ。
 本書によると男性の自慰行為によって無気力、憂鬱、いわゆる賢者タイムになってしまうのはドーパミンが深く関わっている”そう”。まずドーパミンの1日の放出量は決まっていて、Hなネットサーフィンや射精はそのうち50%ほど消費してしまうのだ”という”。さらに射精によってたんぱく質と亜鉛が失われるが、これらが不足していると神経伝達が上手くいかず脳が正常に機能しなくなる”らしい”。コワすぎだろ、悪循環ってこれのことじゃん。
 1日の放出量に限りがあるドーパミンの使い道をどこに向けるか考えないといけない、結局人間はドーパミンで動いてるわけだから…。

とっくにお風呂が沸きました、冷めないうちに入らないと。


きょうの大喜利訓練:初対面の相手にやってもギリギリゆるされる行為とは?


・こめかみに親指の爪グリグリ食い込ます

・足組んでるほうの膝を相手の太ももの上に乗せる

・電車で移動中、絶対に足を踏んでいる

・ピノ2個もらう

・相手が完璧な焼き加減に育てたトントロを盗む

・相手の頭を勝手に刈り上げ始めるけど終わってみたら仕上がりはイイ感じのツーブロック


むずかし~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?